今日は花曇り

いよいよ今日緊急事態宣言が出されるということで、いかにも周りじゅうから早く出してくれと頼まれて宣言するという格好になっているが、一般市民は出たらどうなるのかわからないと言っている方が多い。テレビでこうなるとやっていることは宣言しなくてもできることの方が多いように思う。あとから民衆はこうなるとは知らなかった。そんなことは望んでなかったのにということにならないように願う。

ウイルスに勝つとか、ワクチンができれば大丈夫とか、インフルエンザでもワクチンがあっても、薬があっても東京で冬に流行する時は週に100人は亡くなっているのに、なぜこんなにもパニックにならなければいけないのだろう。感染者は爆発的に増えるだろうが、人類の99パーセントが亡くなるわけではない。ただ経済的な面で生活が困難になる人の方が多いかもしれない。それと世界の行き来が全く不自由になってしまうことでこれからの社会はすっかり変わってしまうのかもしれない。これを機に大きく変わっていくものがあるだろう。

人工呼吸器を増やしても、高齢であったり、ヘビースモーカーだったり、既往症のある人にはそれをつけても回復する可能性はほとんどないのではないだろうか。時に回復した海外の人がニュースになるけれど、新型コロナでなくても高齢で肺炎で亡くなる場合、挿管する時に医者から決断を迫られるが、その場合でも(延命の効果はあるが)回復して外せる見込みはありませんと言われることがある。それでも自分の親の場合はつけてくださいと言うだろう。

一度だけ自分や家族がかかった場合にどこまでの医療処置を希望するのか話し合っておいたほうがいいというようなコメントをテレビで聞いたが、重症化してしまった場合には自分もあっけなく死んでしまうということを考えることになる。私の年代だとそれはむしろいいことであるかもしれない。ちょっと前に#100日目に死ぬワニという漫画がツイッターで出ていたが、命はいつまでかなんて誰にもわからない。だけど闇雲に怖がることもない。生きていることと、死があることは同じこと。そういう風に自然に受け入れる。ただ年代が若い人がそれを怖がったり悲しんだりするのは困るので、若い人の重症化率は低くほとんど亡くならないという数値が日本ではっきり出ると嬉しい。

東京都のホームページでも検査数が少ないと批判されると、今までの表示の方法が変わって、わかりにくくなって、探しても見つからなくなった。今朝の新聞でも感染者は昨日の数字でも、検査数は3日のままで更新されていない。病床が満杯となってから、患者数がどこまで増えるのか、医療現場で働いている人たちを考えると、そちらには一刻も早く人手も物資も調達されることを願う。

さて、私は人工呼吸器をつけてくださいと頼むだろうか。きっぱりと拒否することもできない優柔不断なところであるが、もうベッドがいっぱいになっていて、受け入れ不可能なら若い人に譲りたい。苦しい時には助けてと叫ぶだろう。昨日の夕方のニュースでPPAP2020(?)のYouTubeで手洗いの動画をやっていて、世界では手洗いする水も貴重な国の方が多いのになと思って見ていたが、最後にPray for People And Peaceと歌っていたのを聞いて、ちょっと涙が出た。世界中のパンデミック、早く治って欲しい。

f:id:hidamari39:20200407134544j:plain

1週間くらい前に夢を見た。大きな包みが部屋の中にあって、開けてみると観葉植物でゴムの木のような大きな緑の葉が見えて、よく見るとインコのような緑色の鳥がいた。一羽は鳩くらいの大きさで黄緑色で、さらに2羽少し小さいが色は濃い緑でとても綺麗な色だった。そんな緑色の鳥の夢だった。

そして数日して近所の桜を見ていたら、この辺では見たことのない鳥が桜を食べていた。都会で増えているという話は聞いたことがあるが、初めて見た。ホンセイインコのよう。しばらく見ていたら、飛び立っていったが、飛んでいく姿を見たら3羽だった。

3つの密ならぬ3羽の緑。なんか関係あるかしらん・

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }