青空を見なかった7月ももうすぐ終わり

すぐ間隔が空いてしまうので、書く内容がごちゃごちゃになってしまっている。そして、内容はつまらないことばかり。そんなどうしようもない日常が貴重な一日なのだと思う。

先週の4連休、東京の人たちは出かける先があまり無いためか、私も久々に何年ぶりかで隣の市にあるカインズホームに行ったら、駐車場に車の列ができていた。家族でどこに行くわけでもなく、ホームセンターで植木買ったりする人が結構いるようだった。

カインズホームも昔はフードコートとかもあったが人が集まらなくて無くなってしまっていて、今はそのスペースにペットのコーナーが何倍もの広さになっていた。カインズホームのペット売り場は昔見たときに(多分10年くらいは前)小動物がガラスケースの中で弱っているのが目について、もうペット売り場がなくなっているかと思っていたのに、世の中がペットブームが続いているということなのか、今回はとくにフクロウやコノハズクが何種類かいて、檻の中ではなく、手を伸ばせば届きそうな位置にじっと止まっていた。

そのせいか、次の日に夢の中で鳥にあった。緑色のふわふわした丸っこい可愛い鳥で、ほっぺがピンクのと、黄色いのといて目がくるくると可愛い鳥の夢だった。しかし、鳥だけはこんなに綺麗なカラーなのだが、それ以外は廃墟から脱出しなければならないようなハードな夢だった。楽しいんだか、しんどいのだかわからない。

義母も2週間総合病院に入院して、また元いた老人病院に戻った。そちらでもPCR検査を2回受けて1週間後に2回目の結果も陰性と確認できてから、やっと自分の部屋だったところに戻ることができた。戻ると、もう手術したことなどは全く覚えていなかった。その日に2月以来初めて目の前でマスクをつけての面会となった。30分間であるが、ガラス越しや、オンラインでは耳が遠いせいもありほとんど会話にもならないが、目の前にあると「今日は寒いね」などと他愛無い話でもすぐ30分は経ってしまった。

そして病院では七月中旬から再び面会は禁止されて、次回はガラス越し面会しかできなくなった。

会うときにはいつも美味しいものが食べたいね、と食べることが大好きだったのに、飲食を一緒にすることもできないのが残念だ。手術の後、食欲が落ちてきて、体重が一気に落ちてしまったという。以前までは病院のレストランで一緒に食べたりすることもできたのだが、お菓子を家族があげたり、お茶を一緒に飲むということも今は禁止になってしまっている。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }