野火止用水の道

下書きに入れたまま10日近くも過ぎてしまい、編集しているうちにまた保存しようとして、間違えて古い記事を下書きにしてしまった上に、書いた記事を消してしまった。それを戻そうとしたら、新しく更新したわけでもないのにダッシュボードの上に出てきてしまった。全く何をやっているのやら、いつになったらちゃんと更新できるやら。

そうこうしているうちに今年も終わってしまいそうな気配。もう今年も2週間残っていないんですね。

11月の玉川上水を歩いた記事の終点から小平グリーンロードを歩いたのはもう先週の初めのこと。玉川上水の駅から今度は野火止用水路の散歩道を歩いた。

f:id:hidamari39:20151208115402j:plain

西武拝島線に沿って散歩道になっている。玉川上水から分岐した野火止用水は今は東村山浄水場へ地下の導水管を通って送られているので、この下を通っているのか。散歩道では確認できない。

f:id:hidamari39:20151208115403j:plain

小平・村山・大和衛生組合の煙突。 

f:id:hidamari39:20151208115404j:plain

西武線東大和駅まで一駅きたところ。歩いているところの住所表示は市の境なので小平グリーンロードというがずっと東大和市を歩いているような気がする。

f:id:hidamari39:20151208115424j:plain

さらに歩いてやっと野火止用水が現れた。今は玉川上水と同じく昭島市下水処理場からの高度処理された水を流している。清流復活の碑もあったが、匂いもなく、蛍も育っている。

f:id:hidamari39:20151208115415j:plain

 

f:id:hidamari39:20151208115416j:plain

f:id:hidamari39:20151208115405j:plain

f:id:hidamari39:20151208115406j:plain

f:id:hidamari39:20151208115407j:plain

f:id:hidamari39:20151208115414j:plain

f:id:hidamari39:20151208115409j:plain

保護樹林の中の散歩道は気持ちいい。

f:id:hidamari39:20151208115410j:plain

f:id:hidamari39:20151208115423j:plain

f:id:hidamari39:20151208115420j:plain

          f:id:hidamari39:20151208115412j:plain     f:id:hidamari39:20151208115413j:plain

鷺が向こうからスタスタと歩いてきて通り過ぎて行った。

 

f:id:hidamari39:20151208115418j:plain

残さなければ残らないもの、残して欲しい。野火止の雑木林。コゲラが見えたけど写真は全然取れず。

f:id:hidamari39:20151208115417j:plain

f:id:hidamari39:20151208115419j:plain

f:id:hidamari39:20151208115421j:plain

レストラン・・

f:id:hidamari39:20151208115422j:plain

 グリーンロードは八坂駅で野火止用水から離れて東村山市萩山駅へ向かう。2時間近く歩いたが、帰りは電車で15分だった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }