コンビニに行った帰りに高尾山 山頂まで

前回のブログから10日が経った。その間に5000年位の時間があるようにも思う。

最近の日々のニュース、自然災害の脅威をまざまざと見せつけられる映像。その一方でまだまだ増えるコンクリートと鉄の時代がいつまで続くのかと考え続ける。

そんな訳で、コンビニにお金を振り込みに行って、そのまま駅から電車に乗った。

電車は高尾行き。終点で京王線に乗り換えて一駅。30分ほど。

f:id:hidamari39:20150914174435j:plain

f:id:hidamari39:20150914174539j:plain

この駅舎が今年の4月に隈研吾デザインで完成したとニュースになっていた。駅のホームに降りるとまだ木の匂いがした。ただもうちょっと建物なのかと予想していたら、これだけ?という感じもした。後ろに秋に温泉施設ができるらしい。そちらのデザインもそうなのだろうか。もうほとんどできているのだろうが、よくわからなかった。

 

駅を見るのが目的?位の軽い気持ちで来たものの、この先のケーブルカーで上まで行くことに。

f:id:hidamari39:20150914174635j:plain

乗ったら、6分で到着。考えてみれば、近いはずだが、片手で数えられるほどしか来たことがない。さらに最近は人気で混んでいるというので余計敬遠していたのかもしれない。秋になるとホームから人が溢れるという。

上まで来て、まず下を見下ろして写真を撮ろうと思ったら、目に入ったのが八王子ジャンクションだった。そういえば高尾山のトンネルの影響はどうなっただろう。いまケーブルカーで登ってきた山の下を圏央道が通っているのだ。

f:id:hidamari39:20150914174656j:plain

思わず拡大して載せてしまった・・ 横を走るのは中央道、トンネルは圏央道

ケーブルカーで登って、少し先のさる園までは来たことがある。最近では子供がまだ小さかった頃だから20年近く前か。さらに10年前には伯母と来て、さらに自分が子供の頃に家族と来た思い出が。ただ、せいぜい薬王院の門を見たまでで、山頂までは行ったことがない。本格的装備で歩いている人もいるが、買い物ついでに来る人もいる。

ただ茶店に去年行方不明になった方の写真が貼ってあって、簡単に来てしまうのは本当はいけないのだと思う。

鉄道にケーブルカーにそして高速道路。安易に来られることに感覚は麻痺してしまっている。

それでもこの道を歩いてみたくなった。鳥の声とミンミンゼミとツクツクボウシの声が聞こえて、木の下をただ歩きたかった。

f:id:hidamari39:20150914174746j:plain

f:id:hidamari39:20150914174833j:plain

f:id:hidamari39:20150914175126j:plain

f:id:hidamari39:20150914175028j:plain

f:id:hidamari39:20150914174928j:plain

f:id:hidamari39:20150914174948j:plain

f:id:hidamari39:20150914175107j:plain

f:id:hidamari39:20150914175220j:plain

f:id:hidamari39:20150914175331j:plain

f:id:hidamari39:20150914175422j:plain

初めて来た山頂。薬王院から20分位。土日だったら、もっとたくさんの人で溢れているのだろう。

 10時半に家を出て、2時半に戻った。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }