都立滝山公園

都立滝山公園は滝山城のあったところをそのまま公園になっているのだが、お城のブームもあるのか、公園マップの他に城攻めマップなども置いてあり、お城に興味のあるのか、親子連れも歩いていた。

f:id:hidamari39:20210301112430j:plain

はいまた影がパチリ。

f:id:hidamari39:20210301111859j:plain

f:id:hidamari39:20210301111915j:plain

f:id:hidamari39:20210301111931j:plain

千畳敷。広々としてベンチと机も用意されています。

f:id:hidamari39:20210301111949j:plain

広場から見下ろすと、弁天池址。雨水と湧水の池だったところだが、水は見えなかった。

f:id:hidamari39:20210301112006j:plain

中の丸。広場になっている。

f:id:hidamari39:20210301112023j:plain

広場の突き当たりまで行くと崖になっていて、多摩川昭島市街、狭山丘陵。ちょうど左手横田基地から飛行機が横切って行った。

f:id:hidamari39:20210301112038j:plain

木橋を渡ると本丸

f:id:hidamari39:20210301112056j:plain

なんだかさっきの広場と見分けがつきませんね。こちらは本丸の広場。

f:id:hidamari39:20210301112113j:plain

井戸はかなり深いです。携帯落としたら、二度と取れません。覗くのも怖いくらいで、水があったかよく見えませんでした。

f:id:hidamari39:20210301112130j:plain

f:id:hidamari39:20210301112146j:plain

広場の井戸の反対側に神社。

f:id:hidamari39:20210301112201j:plain

秋川が多摩川と合流するところ。

私が夫とここにきたのは30年近く前で、その頃夫が昔クワガタを取りに来たと言って、車で登ってきたのだが、今は車は入れないが、お城の遺構説明板や道がよく整備されていた。スマホのアプリで当時の様子がわかるようになっていたり、空堀などもよくわかるようになっている。

尾根に沿って歩くと信濃屋敷址。

f:id:hidamari39:20210301112216j:plain

 

f:id:hidamari39:20210301112250j:plain

かたらいの路というハイキングコースになっている。

f:id:hidamari39:20210301112307j:plain

f:id:hidamari39:20210301112324j:plain

大池址 広い谷いっぱいに桜が植えられています。下の方に少し池の水が見えるような。

f:id:hidamari39:20210301112339j:plain

入り口はあっても出口がわからない。車の音は聞こえていて、滝山街道沿いに進んでいて、その先に国道16号が走っているのは感じるけれど、見えている風景はまるで山の中のようなのが不思議。

f:id:hidamari39:20210301112358j:plain

滝山街道に出てきたところ。

  

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }