ツバメの雛が何者かに襲われた

うちの駐車場のところにツバメの巣が一つあって、そこから一昨年ツバメが巣立っていった。てっきり去年だったと思っていたら、ブログを見たら、去年は来なかったのだと改めて気付いた。

街で今年初めてのツバメを見かけたのも年々早くなっているような気がするのだが、もう駅前の雛たちは巣立っている。うちの巣はそのままだったのだが、5月にその巣が壊されて、下に半分くらい落ちていた。もともと10年くらい前にもツバメが来て子育て中に雛がカラスに襲われて、巣も半分くらい壊れかけた感じの巣を、そのまま一昨年は使って雛が3羽無事に巣立っていったのだ。今回は誰が壊したのかと思っていたら、どうもツバメが巣を作り直したようで、二日後くらいには元よりも形のいいお椀型の巣が出来あがていた。

これなら雛も落ちる心配もなさそうな巣になったと感心して、見守っていたところ卵が孵って1週間くらいやっと小さな頭が3つ顔を出して親から餌をもらう姿が確認できた。それが先週の朝8時くらい。

ところが。

10時前にツバメがたくさんうちの横を「ツピー! ツピー!」と明らかになんか警報のような感じで飛んでいて、嫌な予感がして3階から降りて行ったら、もう巣には雛は見当たらず、親の羽?のようなものが巣から2本飛び出ているような感じで、巣自体は壊れている様子には見えないが、もう親の姿もそれ以来見かけなくなった。

何があったのかわからない。カラスなのだろうか。カラス除けに何かぶら下げるとかすればよかったのだろうか。本当にがっかりです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }