顔カビだった

ちょうど1年前に顔が痒くなって、ブログにも書いている。

夜に入浴後にはおでことまぶたが赤く腫れていて、触らなくても痛くなってきた。

 

plumarrri.hatenadiary.com

 なんと一年間その状態で良くもならず、我慢していたが、どうしても治らないので、ついに皮膚科に行ってきた。

家からは歩いて10分くらいのところにあるが、割と新しくできた医療ビルでかかるのは初めてだが、知人が行って良かったというので行ったのだ。

受付で問診表に顔のかゆみと書いて、顔の絵のおでこと目の周りと首全体を斜線で塗った。

それほど広くない待合室は20人くらいの人が座っていたが、空いていた長椅子に座ると、目の前のスクリーンでは映画が写っていた。そうか、映画1本待ちくらいかと納得する。修道女が歌っていたので、「天使のラブソング」かと思うのだが、割と小さめの音なのでセリフは目を瞑ると英語なのでほとんど頭に入ってこない。歌になるとさすがに聞こえるが、そのまま目を瞑って顔が痒かったり、痛かったり、掻いてしまってまた耐えたりとしているうちに、眠気もあってうつらうつらして、ふと気がつくと、映画はいつの間にかスパイダーマンになっていた。

時計を見ると1時間半くらい経っていた。

よろよろと立ち上がって、隅にある給水器のお湯を飲んで椅子に座るとちょうど名前を呼ばれた。

診察室で先生は最初に受付の時に書いた問診表を見ていて、もう診断がついていたかのようで、「顔に普通にカビの菌がいるんですが、それが原因です」と言って、頬の横の皮膚をちょっと擦って顕微鏡で見た。その間1秒くらいの早業だったが、「カビの菌は脂が好物なんです」「ワセリンを塗っていたんですが」「それは油ですね」「あと馬油も塗っていました」「それも油ですね」

というような会話をして、私がしていた対処法が全く逆だったことがわかった。

目はカビではなく、他のアレルギーだということで、血液検査もすることになった。

首も違うので、薬はそれぞれのところに塗る薬と、飲み薬、目薬を処方されて、薬局でもらうと3時間くらい経っていた。

 

それにしても、マスクにかぶれたと思っていたが、病院に入院した親戚の付き添いで暖かいところで長時間マスクをしていたので、湿気がこもってカビも繁殖して、こちらの体調も疲れて体力が落ちることでバランスが悪くなってアレルギーも起きやすくなるのかもしれないと、考えると納得できる。

ワセリンを塗っていることで、皮膚はそんなに荒れているわけではなく、湿疹のような症状ではないのだが、かゆみで皮膚が赤くて痛くなってとても辛かったのだが、抗菌剤入り(ステロイドも入っていた)クリームを塗ったら、すっかり楽になった。

 

血液検査の結果は2週間後ということで、また長時間の待ち時間があるのかもしれないが、次回は映画も観れる余裕ができることだろう。

 

風邪でなくても日常的にマスクをしている人 も多いと思うのだけど、こういうこともあるのだと、お知らせまでに。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }