迎え火

今日は迎え火でした。家は戸を開けるとすぐ歩道なので、扉の内側でおがらを燃やして、少し戸を開けてお迎えしました。

 

子供の頃の記憶で祖母の実家に行った時は、提灯をもってお墓まで迎えに行った記憶があります。家から少し行ったところがお墓で途中、小川が流れていて蛍が飛んでいました。

 

私の住んでいる町でも、市内のお寺にお墓があり、そのすぐ近くに住んでいる方は、やはり、お墓までお迎えに行って、曲がり角ごとにおがらを焼いて道案内をすると聞きました。

 

三連休の間にお墓参りに行ってきます。(本当はもう家にいらっしゃっていたら、お墓はお留守ということなのでは?という気もしますが)

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }