ひかりに代えるべきか否か

昨夜、都内は雨が降っていたようですが、うちのあたりは降らなかったようです。寝苦しい夜になりました。

いつも、夜寝る時にクーラーのタイマーを2時間でかけて寝ると、切れると時期に旦那様が目を覚まし、再びつけます。設定気温が26度だった今までは、それで旦那さんが寝ると直に私が目が覚めます。そして、消して寝ます。

クーラーバトルの日々でした。

けれどもクーラーの設定温度が28度だった一昨日は朝まで寝ていました。

1度違っても、体は敏感に反応してしまいます。

 

今auでは古い携帯が今月で使えなくなる事もあり、ここでついに家族全員がスマホとなりました。すると、今度は今ひかりにすると、スマホ1台につき1480円利用料から割引になるということで、お店で勧められました。

以前申し込んだところ、工事の人が見にきて我が家はケーブルが通せない状況だと言われたと言ったら、お店にケーブルテレビの人がいて、ケーブルのインターネットと固定電話の申し込みをしても、同じ扱いになり、家は以前ケーブルが入れてあるから大丈夫と言われました。

 

今ケーブルテレビの会社もKDDIが株主になっているようで、光回線がauで行かないところをケーブルテレビでつなげているようでした。

 

ところが、実際にケーブルテレビの人が家に来てみるとケーブルはアンテナの電波で使っているので、インターネットと電話に使えない事がわかりました。我が家はそれ以前は東側のビルの電波障害の補償としてケーブルが引かれていたのですが、去年地デジになった時に、今後障害元だったビルは保証しなくなって有料と言われたのを機に、アンテナを立てたからです。

 

クーラーの室外機が壁の外についていればケーブルをそこから通すらしいのですが、ビルの中のダクトを通って屋上に行っているようですが、普通にケーブルを通すのは難しいようです。

 

今現在ADSLで不都合はないが、ひかりにしたり、ケーブルテレビのネットにすると安くなる、と言われるとつい惹かれてしまうのですが、結局サービスが終われば高くなると思ってあきらめた方がいいのかもしれませんね。

 

でも、アンテナでTVを見ていると時々音は飛ぶし、画面も乱れる。しかもまだスカイツリーから電波もでていないらしいです。家は出たとしても同じ方向にビルがあるのでまず届かないと電気屋さんも言っていました。以前の方が不都合がなかったのに、なんで地デジに代えなくてはいけなかったのでしょうか。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }