久しぶりの昭和記念公園

今日から東京はまん延防止重点重点措置が始まったので、先週までお休みだった国営公園はどうなっているかと、見てみたら開園していたので久しぶりに入った。

f:id:hidamari39:20210412182930j:plain

f:id:hidamari39:20210412182944j:plain

f:id:hidamari39:20210412183004j:plain

もう藤の花も咲いていて桜の後の花達がいつもなら一ヶ月位ずれていたと思ったがあっという間に咲き出している。

f:id:hidamari39:20210412183022j:plain

メインの歩道の道は好きじゃないので、いつも人気のない方を選んで歩いているのだが、この道を歩いている時に、確か前回もここらへんで歌ったことをブログに書いたと思っていたら、なんともう4年も前だった。

f:id:hidamari39:20210412183037j:plain

ネモフィラとポピー

f:id:hidamari39:20210412183052j:plain

武蔵野の農を再現しているこもれびの里 

f:id:hidamari39:20210412183115j:plain

f:id:hidamari39:20210412183131j:plain

f:id:hidamari39:20210412183149j:plain

メインの道の外側の自転車専用道のさらに横の汽車の走ってくる道。人はいないから静かに見えるが、すぐ左が自衛隊駐屯地でその横は警視庁航空隊飛行センターでヘリコプターの離着陸の音がとてもうるさい。

f:id:hidamari39:20210412183205j:plain

間違えて写ってしまったのだが、なんとなく消し難くて。この左足、今いろいろ痛い。足の裏がびりびりするので先週靴を買ったところ。土踏まずをしたから支える靴底の靴にしたらびりびりするのは劇的に良くなったけど、膝とか足首とか。このあいだ高尾山なんか登ったせいかもしれないが、昨日の夜、壁に背中をくっつけて立ってみたら、右足のふくらはぎは壁にくっつくのに左足はくっつかない! あれ、膝が曲がってしまったとあわてて座って膝を床にトントンと打ち付けたりしたけど、こうやって変形してしまうのでしょうかねえ。

f:id:hidamari39:20210412183220j:plain

入ってきた時は気がつかなかったが、反対方向から入り口を写してみて、どうも違和感があると思ったら、噴水の両側に並んでいるイチョウの木が見事に四角く!切られていると気づいてショック。

イチョウの高い美しい樹形を、これは造形的な感覚でこんな風に四角く切っちゃったのかな、ちょっとひどい。

 

やはり昭和記念公園は広い。手前のルートを3分の1くらい行って帰ってきただけで、1時間45分(途中休憩あり)9,647歩。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }