メジロに遭った

今日の立川は曇り空、気温は18度、散歩するには日差しが陰っていて丁度良かった。

駅前の桜が咲き始めていたので、多摩川の方に歩いていった。途中のお宅の庭の梅が満開で見とれていると、花影からメジロが現れた。突然の出会いにじっと見つめていたら、すぐ飛び去ってしまった。横の路地から安全パトロールと自転車のカゴに付けた男性が現れて、思わず「今、メジロがいたんですよ!」と話しかけた。いや、このときめきはおじさんにじゃないのに。何故だろう胸がドキドキしてしまう。

そして、向かいのお家にも2羽のメジロが花を揺らしている。

      f:id:hidamari39:20140326174220j:plain

 

・・写ってませんか・・

いつもお花見で賑わう根川緑道の桜はまだだった。

      f:id:hidamari39:20140326174532j:plain

 

それにしても、スーパーのお菓子のコーナーも、マックのメニューも、どこもかしこも桜味っていうのはやり過ぎ感がある。桜味のハンバーガーとか食べる気がするのかしら。

そのまま、多摩川の土手に出た。今、護岸工事をやっているのだが、河原の木や草がすっかりなくなっていた。

f:id:hidamari39:20140326174943j:plain

 

人の背丈くらいの草とたくさんの木が生えていたのにすごく見通しが良くなっていて、これからどういう風になるのかしら。

       f:id:hidamari39:20140326181525j:plain

 

立川の市花のコブシ。何かを言いたげにこちらを向いている様な気がして。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }