国分寺散歩

今日も駅では入学式らしき、子供と両親の姿をたくさん見かけた。子供は小学生、中学生、大学生くらいまでいまは皆親も一緒について行くようになった。

残念ながら桜は過ぎてしまったが、今日は暖かく、風も心地よく、なんでもなくても笑顔になってしまうようないいお天気だった。私の購読しているはてなのブログは今や50であるが、8時間ほどは新しく更新されなかった。そんな月曜日。

 

外を歩いていても気持ちがいい。暑くなく、寒くなく、若葉の緑が青空に映える。

思いがけずあちこち歩いてきた。国分寺の東京都立殿ヶ谷戸公園。国分寺の駅をでてすぐなのに、中に入ると昔の武蔵野の風景を残した庭園が残されている。

 

f:id:hidamari39:20130408142438j:plain

 

  f:id:hidamari39:20130408142506j:plain

国分寺崖線と呼ばれる斜傾地から湧く地下水からできた次郎弁天の池。

  f:id:hidamari39:20130408142937j:plain

水の流れる音、鹿おどしの音、すぐ近くの駅の喧噪とは別世界のように感じられます。

 

公園をでてからまた少し歩いてENGLISHI GARDEN ROSE CAFEへ行って、ランチを頂きました。

バラの時期は来月中旬頃ですが、テラスからは富士山が見えました。

f:id:hidamari39:20130408135020j:plain

f:id:hidamari39:20130408135257j:plain

f:id:hidamari39:20130408130644j:plain

f:id:hidamari39:20130408131317j:plain

 最後は例によって美味しいもので。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }