昨晩は風の音が怖かった

先週、デパートの地下の諸国銘菓を並べて売っているコーナーでお菓子を探していたら、隣の人が手に持っている箱の賞味期限がわかりますかと聞いてきたので、横に貼ってある期限を見つけて伝えた。するとそのあとも話しかけてきて、東京のお土産を探しているという。デパートの売り場は洋菓子は神戸、和菓子は京都、鎌倉と意外にも東京のものが少なくて見つけるのに苦労していて、私も同じです、今来たところで見てますというとさらにいろいろ話してきたのだが、その人は19日に札幌に行くので東京のお土産を探しているというので、台風が心配ですね、と話した。

私も九州へ行く予定だったのだが、結局台風で飛行機が飛ばず、連休中は家で掃除するのみだった。

テレビのアナウンサーが数十年に一度の強さの台風が来る可能性があるので、避難地域の人は早く避難してください、でも避難所は密になる可能性があります、心配な人は家で留まるか親戚の家を頼ってください、でも危なくなってきたら、迷わず避難してくださいと一気に言っているのだが、そんな言い方でいよいよ危なくなってきてからの避難が一番危ないだろうと、思わずアナウンサーに突っ込んだ。自分に非がないようにあれもこれも言って結局のところ聞いている人の判断に委ねますという、最近の言い方にうんざりする。

今日から暦ではお彼岸になる。一気に気候が変わっていくのだろうか。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }