季節の変わり目に

月曜日頃から咳が出始めていたのだが、風邪の症状まではいかなくて喉も痛いわけではなかった。夜も早く寝たのに、だんだん収まらなくなって、ついに水曜日になったら、くしゃみまで出ていよいよ風邪のような症状になってしまった。そして、咳とくしゃみでまた去年の暮れになったようなぎっくり腰に近い症状まで出てきてしまった。

熱はなかったが、背中が張ってくると体がくの字に曲がってきて立っていることも辛くなってくるので、木曜日に我慢しきれずに病院に行ってきた。

受付で症状を話して、見てもらいたいのは内科だけど、整形外科で去年かかった時にもらった薬を出してもらえないかと聞いた。しかし、もう半年以上経っているので、両方の科で診てもらわなければダメだった。

最初に整形外科にと言われて、行くと、年齢もあるから、咳でも肋骨とか骨折することがありますからと、レントゲンを撮った。骨は異常なかったので、去年のぎっくり腰と同じような状況だからと、去年とそっくり同じ薬が処方された。大きな湿布と痛み止めと、胃薬と体のつっぱり、こわばりを取る薬だった。

そして内科に回ると、内診の後、今度は肺のレントゲンを撮ることになり、またまた放射線室へ行く。

肺のレントゲンも異常はなかったと言われたが、痰も少し出るというと、抗生物質と咳止めの処方をもらった。熱は出ていないから、もしかしたらアレルギーかもしれませんと言われた。一週間しても咳が止まらないなら、アレルギーの検査をしましょうとのことだった。

先日の朝のテレビで家のカビが原因で家にいる時間の多い主婦にこの時期に肺炎が多いというようなことも言っていた。そういえば先週買ったカンパーニュが三日で袋の口は閉じてあったがカビだらけになっていて、不安がよぎる。

さて、薬の効果は抜群で(痛み止めと湿布は使わなかった)咳もピタッと止まり、背中もまだ張っているが曲がらないで立っていられる位になっている。ただ胸のあたりは息を吸うとゴーッという感じがしている。本当は薬を飲まなくてももう直ぐ良くなるはずだ、我慢しようと思うのだが、辛い時にはどうしても薬に頼ってしまう。しかし渡された大量の湿布薬や痛み止めを見ると本当にそれだけ必要かとそれも疑問がよぎるが欲しい薬だけくださいというのは医者の機嫌を損なうだけなので、なかなか言えない。

私が中学生の頃、冬中風邪の症状で、鼻水が黄色くなると、もう治るサインだと信じていたのだが、今ではそれを確認すると医者は必ず抗生物質を出す。その頃は病院にかからなくてもそれ以上悪くなることもなかったのでそんなものだと思っていたのだが、今は違うようだ。痰や鼻水というのが抗生物質を出すサインになっているようだ。

とりあえず、カビ対策をしなくちゃと空気清浄機のフィルターを買い換えるために電気屋さんへ行って、ブックオフに寄り道した時に店内に音楽が流れてきた。

最初の声がとても気になったので、思わず耳を澄ませていた。そのうちに一度聞いたことのある曲だとわかった。すごくいい歌だと思った。そのフレーズがまた今の私にぴったりだったのだ。

息を吸う 息を吐く 

ただそれだけのことで

どうしてこんなに苦しいのだろう  

菅田将暉の『呼吸』という歌だった。そう息を吸おうとしてもあまり吸い込めないし、無理に吸おうとすると咳が出て背中に響く。帰ってかYouTubeのショートバージョンを見て歌ってみたら、単純なものでちょっとは元気になった。これだけのことで薬より効果はあるのかもしれない。

一番の歌詞を「見上げた空の向こう 太陽は今日もまたフレアを出している」とつい替え歌にして歌っている。

一度だけでなく続けて出しているみたいで今まさに私の体を通過しているのでしょうか。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }