読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れることのみ多かりき

昨日の午後ぐらいから、気温が下がり始めて、今日の未明には東京の初雪だったそうで、始めてヒートテックのズボン下も履いた。

寒くなるとベランダに鳥が来るのはなぜだろう。食べるものがなくなってきたのかと、また手すりにこの間の残りのサブレをまた砕いて載せた。やたら大きな声で鳴き続けるヒヨドリがいる。大きさは大人と変わらないように見えるが、まだ幼いから自分で食べられないのだろうか。ムクドリが2羽きてサブレをあっという間に食べてしまう。その間じゅう、大きな声で隣で鳴いている。自分では食べられないみたいだ。だとしたら親鳥は近くにいるのだろうか。ムクドリは隣で鳴くヒヨドリを無視して食べると飛んで行ってしまった。ヒヨドリは物干しに止まって鳴いている。小さな鉢植えの葉をついばむそぶりも見せたがそのうちいなくなった。

 

・ああ、やってしまった話

去年の秋くらいから、左の腕が痛くなって左を下にして寝るのができない。

原因はそう重くもないものだが、二時間くらい左腕で抱えている姿勢をとったことで、それを毎日のように続けているうちに痛くなってしまった。

五十肩かと思ったが、肩ではなく腕が筋肉痛が取れない状態のような感じだ。

困るのは背中が掻けなくなったこと。あと、買い物の時、荷物をぶら下げて持ち替えようとすると痛くて手を持ち上げることができない。

一度腕の痛い状態が定着してしまうと、マッサージしてもらったり、動かしてみるのだが、なかなか改善しない。

先日、デパートの物産展で買い物して、ふりかけを5個買ったら、おまけも5個くれて、その上おまけの一つはビンに入っていたりして、重くなった。

帰りに、その日は、ユニクロのチラシが入っていて、値段が3分の1くらいになっていたので、パーカーを2着買った。

最後にスーパーで食品を買った。この時点で私は大きい袋を3つ下げていた。

腕が痛くても両方に持っているので持ち替えることもできない。それでもなんとなく、一つ足りないことに気がついた。スーパーで買い物している時にはカートの柄に紙袋と鞄を下げていたのだが、右に掛けていた紙袋はとったが、左に掛けていたバックの方を取り忘れてきてしまったことに。

慌ててスーパーまで戻ってカートを整理している店員の人に聞くが知らないと言われて、レジ横のカウンターまで聞きに行った。

果たして、バックはちゃんと届いていた。口の開いた買い物バックにはお財布とアイフォンがそのまま丸見えであった。どなたかご親切な方に届けていただいたお陰で本当に助かった。

まさかそんなことを自分がやってしまうようになるとは、お金は無事だったが、本当にショックだ。

 

デパートの中に大塚家具が入っている。ベッドの売り場に、マットレスのエアウィーブが置いてあったので試しに寝てみた。これで寝たら腕の痛いのも楽になるかなと値段を見ると7万円代から10万円以上だった。

大塚家具といえば売り切りでセールになっているのかと思って聞いてみたら、エアウィーブだけは会社から決められているので他のものはセールになってもこれだけは一切値引きしないということだった。

それだけ似たような他社製品と比べても違いがあるということなのか。うーん・・

 

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }