一駅歩く〜三鷹〜武蔵境

時が経つのを楽しむんだ

時間が感じられるよう 余裕を持つことが大切だ

すると時間はゆっくり過ぎる

映画 「パレルモ シューティング」の羊飼いの言葉

 最近、時間が過ぎるのも感じられない。気がつくと1日が終わってしまうようだ。

昨日のNHKで7時55分から始まった特番で8時まであと、5、4、3、2、1とカウントダウンが入って0になる代わりに「自民・公明改憲過半数確実に」と大きく出ていた。他のドラマやバラエティーでもこれくらい早く結末を言って貰えば、長い時間見なくて済むのだけど。予想通りの結末なのだろうか。

毎日ニュースで流れるのはテロや殺人事件が続く。考えていると、自分がその痛みを経験しているような気になり、そして考えるのをやめてしまう。これから都市直下型地震が起きたら、テロが起こったら、憲法もどんどん変わっていってしまうのだろうか。

 

 

先週の金曜日曇っていたので三鷹まで行った帰りに武蔵境まで一駅、玉川上水に沿って歩いた。

f:id:hidamari39:20160711221702j:plain

道路と交差して下に入っていく。

f:id:hidamari39:20160711221721j:plain

三鷹駅から歩き始めてしばらくすると野鳥の森公園という公園が。最近この公園があることを知ったので、今回歩こうと思ったのだが、公園手前の玉川上水の木々からは鳥のさえずりが聞こえていたのに、肝心の公園に入ったら、入り口で工事をしていてうるさくて鳥の声は聞こえなかった。

f:id:hidamari39:20160711221742j:plain

f:id:hidamari39:20160711223423j:plain

先ほど聞こえた鳴き声は何の鳥だったか、看板があったので見てみたけど、わからなかった。まだ分かるのはヒヨドリシジュウカラムクドリとスズメとキジバト位。何の鳥が鳴いているのかと、声がする方をじっと見てみるのだが、木の中のどこにいるのかもわからず、姿も確認できない。

f:id:hidamari39:20160711221824j:plain

切られた切り株をじっと見る。何年くらい生きたのだろう。

f:id:hidamari39:20160711221841j:plain

二股に分かれたところに別の木が成長している。

f:id:hidamari39:20160711221902j:plain

鯉ヘルペス陽性反応が出ていると立て札が。

f:id:hidamari39:20160711221919j:plain

これは中島飛行機の工場への引き込み線の橋台跡が残してある橋。

武蔵境の駅からの引き込み線だったところが遊歩道になっていて、そこから玉川上水を離れて遊歩道を武蔵境駅に向かう。

f:id:hidamari39:20160711222226j:plain

f:id:hidamari39:20160711222242j:plain

f:id:hidamari39:20160711222300j:plain

月見草

f:id:hidamari39:20160711222323j:plain

(そうそう、6月30日に無事に光の工事も終了しました。今まではてなの星が写真などの大きさのせいか、すぐ出る時となかなか出ない時も多くてイライラしてたのが、ちゃんと出るようになって非常に満足してます。)

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }