酵素玄米ご飯を食べる

ちょっと間が空いてしまった。

昨日も今日もずっと雨。しかも今日はまた冬の寒さということで、このところずっと寒い。いっとき暖かくて春だからと手袋や冬下着をしまったと思ったら雪が降って突然の電力供給逼迫で暖房つけずに我慢したのが2週間前?だったか、そのせいで冷えてお腹が痛くなって別に吐いたり下したりではないのだが、胃腸が痛くて食べ物を受け付けずに1日寝込んだ。その後右の下っ腹が二日ぐらい痛くてもしかしたら盲腸かと近くのクリニックに行った。今や病院も予約でいっぱいで予約なしだと2時間くらいかかった。予約の人は帰るときに8週間分の薬の処方箋をもらい8週間後にまた予約して帰っていくので1ヶ月先まで予約は取れないようで、それでも具合の悪い人を受け付けてくれるからまだいいのだろうが、そのせいで午前中受け付けの診察が終わる頃には午後の検査の時間になっていて、お昼休みは先生も看護婦さんたちもないくらい忙しそうだった。診察してもらい、胃腸炎と言われ、盲腸ではないようなのでホッとして私も2週間分の整腸剤などを処方された。

f:id:hidamari39:20220404180325j:plain

一日中雨

 

その後近所のカフェで酵素玄米のランチを出しているお店で酵素玄米の炊き方の講座があり、参加してきた。玄米を家でも炊いたことはあるが、酵素玄米は初めてだった。知識として酵素玄米は3日寝かすと聞いたことがあるのだが、こちらはFTW式と言ってすぐ食べられる作り方だった。さらに炊き方で色々な違いがあることも知った。うちには玄米を炊こうと思って圧力鍋が2種類あったのだが、炊いてみるとやはり白米より硬くボソッとした感じになってしまい、あまりうまく炊けなかった。教室では平和圧力鍋が玄米を炊くのには最適とのことで、御釜によってもこんなに違いがあるということも知らなかった。また体にいいとばかり思っていた玄米も炊き方によって玄米の中の毒素を取り込んでしまう可能性もあるということだった。そのために浸水が12時間かかるとか手間が色々かかるのだが、教室でならた酵素玄米の炊き方はすぐに炊くことができて、高圧で50分炊いて15分蒸らせばすぐ食べられる。玄米と一緒に黒大豆も入れるのだが、もっちり柔らかくお赤飯のような出来上がりでとても美味しい。

その平和圧力鍋が親戚の家に古〜いものが使われずに棚にしまってあり、さっそくもらってきた。この鍋ももう何十年と変わらず売っていてすごい。確か私が子供の頃にも実家にもあったので母に聞いたのだが、さすがに捨ててしまったということだったが、使っていたのは50年は前ではないだろうか。あのおもりがシュッシュッと回るやつです、知っている人は知っていますかね(当たり前だ)蓋が飛ぶとか危ないとかのイメージがあったのでわざわざおもりのない圧力鍋を買ったのだが、炊いてみて違いにびっくり。

そして玄米のいいところは白米にしたら捨ててしまっているところに栄養価が高いので、おかずはなくても気にならないところだ。味噌汁と漬物(発酵食品)があれば週のうちほとんどそれでもいいのかもしれない。

最近テレビやラジオでも食糧危機に備えるようにいい始めているが、本当は日本人はこんな食生活していれば自給率ももっと高くて安心な暮らしができるはずなのだ。だけどたくさん輸入してたくさん廃棄しているから数字の自給率が低い。そして農林水産省では輸入ができないとこんな食事ですとご飯、芋、ご飯と言っているが、その前にとにかくお米をちゃんと作って、大豆を小学校でも中学校でも庭のある家ならどこでも作らせるべきだろうと思う。

酵素玄米のご飯を食べてみると体が非常に満足する。それが実感。

f:id:hidamari39:20220404175538j:plain
f:id:hidamari39:20220404175851j:plain
f:id:hidamari39:20220404175936j:plain
週に三日はこんな感じで

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }