今週は風邪で丸一日はダウンでした。熱がそこまで出たのは久しぶりの気がします。

まわりではインフルエンザやノロウイルスにかかった人も出ています。私の場合は喉が痛いとかもなかったのですが、喉の奥につっかえている様な感じで咳が出始めて一般的な風邪(熱、鼻水、くしゃみ、そしてまた咳と痰へ)のようでした。

聞いた所では同じ様な症状で咳だけ長引いているという人もいましたので、皆様もどうか体調管理にはご留意ください。

 

体調がよくないと、本も読む気になりません。昨日からまた本を読み出しましたが、すぐ読み終えるかと思った「この悲しみをくりかえさない 立川空襲の記録」ですが、一人分の手記毎に涙で読めなくなるのでちっとも進みませんでした。

 

夕方スーパーまで買い物に行ったら、男の子が大きな声でなにか言っているのをおばあちゃんらしき人が手を引いてレジまで「待ってね」と連れて行く後ろから母親が「言うことを聞きなさい!」と怒っているのですが、その後ろからおじいちゃんらしき人が穏やかな声でなにかその母親(おそらく娘)に話しかけていましたが、そんな風景の中にすら、その子供の半泣きの声がここにはいられなかった子供の声が重なって聞こえてまた涙が出てくるのでした。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }