レリゴー!

 先週は暖かくて薄手のカーディガンでも汗ばむくらいだったのに、その後また逆戻りしてなかなか暖かくならず、また暖房のスイッチに手を伸ばしてしまった。今日の青空は昨日よりは長く持ちそうという、朝の天気予報だった。しかし、季節はどんどん進んでいて、もう今週末からはゴールデンウイークだという。最近は祭日もデイサービスは通常通りあるそうで、連休は特に何も予定がない。

 「レット・イット・ゴー」の歌が流行っている。最初に聞いたのはネットだったけれど、映画で日本でも世界でも流行っているらしい。ディズニーの映画が好評ということだけれど、歌のヒットもあるようだ。日本語版を見て、英語版を見て、劇場で皆が一緒に歌うというので歌詞付き版も作られてそちらも見て、一人3回見られるとか。映画館で皆一緒に歌い出すってすごい。一度聞くと、歌いたくなってしまう魔法の歌のようだ。wikiで見ると、最初にこの歌を作って、この歌は主人公の姉エルサの歌だが、その歌の歌詞とメロディーから、最初は悪役だったエルサが主人公の扱いに脚本まで変わってしまったとあった。まさに歌の力だろうか。劇中歌とエンディングを別々の歌手が歌い、それぞれが魅力的で、しかも世界各国でそれぞれの言語で歌われ、映画館では世界中で観客が歌い、カラオケでも皆が歌い、と考えているだけでも怖くなるほどだ。一度聞くと耳に残る気持ちよく心が解放されていく様な歌だから、ヒットするのが当然かもしれないが、すごいパワーだと思う。

  連休の間に、映画を見るか、パソコンの前でYouTubeを見ながら歌っているか、絶対にどちらもしないでいられるか。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }