日光旅その2

日帰りだからとるるぶ1冊もって付録のドライブコーズだけをさっと見て家をでたもので、さあ朝御飯をと思っても、高速のSAもPAもまだお店は開いていなくて降りてしまったら、もっとお店が見つからずに中禅寺湖も通り過ぎたらもう何もなくて車中はちょっと殺気立ってくる。それからやおら真剣にるるぶを読み始めると、戦場ヶ原の三本松茶屋が7時からだって、と唯一7時台で入れそうなお店の情報を得てそこへ向かう。

 

今は朝ごはんが食べられる所って、本当にないんですね。モーニングとかが食べられる所。でも三本松茶屋さんのお陰で空腹も満たされると、たちまち家族の険悪な雰囲気も治まり、感謝のしるしにまずお土産をしっかりと買っておきました。

 

f:id:hidamari39:20130830160422j:plain

 

湯葉丼。

そして、ここから昨日の続きで、東照宮へ。 

 

f:id:hidamari39:20130830151747j:plain

日光東照宮は修復中で、こちらは終わって綺麗になっていた。陽明門は工事のカバーで残念ながら覆われていた。

 

子供の頃と、社会人になってから2回私は日光東照宮に来た事がある。正確に言えば日光東照宮の拝観券売り場の前までだ。そう、入館券を買うかどうかで、お財布状態と相談して、2度ともUターンだったのだ。だから、中にどんなものがあるのか、実際に見た事がなかった。最近になって、そこまでいったのに見ないで帰ってくるなんて、逆にもったいないと思うようになったのは年のせいか。

 

そんな思いでやっと行ったというのに、今度はついたのがもう2時過ぎでお昼を食べ損なっていて、東照宮まで行けばなんかあるさと言っていたら、駐車場からすぐ門を入ってしまったら、何処にも食べる所はなくて、空腹のまま階段を上っていくと膝もふくらはぎも限界で結局じっくり見てこなくて、大して進歩してない。

 

f:id:hidamari39:20130830153128j:plain

 

f:id:hidamari39:20130830153223j:plain

f:id:hidamari39:20130830153330j:plain

f:id:hidamari39:20130830153502j:plain

たしかつい先日もテレビで東照宮内のどこがパワースポットで、とやっていたのを見ていたにもかかわらず、何処だったか思い出せず・・石畳の3つ目とかなんとか・・

f:id:hidamari39:20130830154314j:plain  f:id:hidamari39:20130830154302j:plain

 

 

f:id:hidamari39:20130830154332j:plain

f:id:hidamari39:20130830154358j:plain

f:id:hidamari39:20130830154512j:plain

 

今週のお題「2013年、夏の思い出」(つづく)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }