10月10日

10月10日以前は体育の日だった。子供が幼稚園の頃は体育の日が運動会で、そしていつも秋晴れの運動会であったように思う。

いつからか、体育の日が第2月曜になり、運動会も延期、延期や小雨の中での経験が増えた。

 

今朝起きたときはやはり青空。朝の天気予報で「この秋らしい天気は今日まで、夜からは雨になるでしょう」と言っていた。今日までと言ったって、いつからよ!と突っ込みをいれたくなる。あんまりお天気が続いているという気もしない。

今まで10月といえば、すっかり秋の装いというものがあったけれど、今年はまだジャケットすら夏物の綿の薄手のものしか着る気になれない。

10月の頭に30度度越えたのが7年ぶりと言っていたばかりと思ったら、急に朝の気温が下がり、2階に行くとおばあちゃんはもう暖房のスイッチを入れていて、厚手のズボン下にカイロを貼っていた。

それだけ早く変えられるという事はある意味若さか?私はまだ夏のブラウスに上着。

 

どんな服を着ていても気持ちよく過ごせる、それが秋。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }