読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月だから初めてのことを書こうと思っているうちにもう第4週

日曜日の夜9時近くに電話がなり、出てみると何とかという、NTTの子会社からだった。「ご存知のことと思いますが、そちらで今使っているKDDIの電話のサービスは終了することになったので、新しいサービスをうちの方から提案させて・・・」というような内容だった。日曜日の夜にそんな電話が来ても(何しろこれから「相棒」をやるところ・・)、さて話を聞こうという気にはとてもなれない。「今は忙しいので・・」と電話を切った。

 言われた様に、KDDIのホームページを見ると、去年の12月付けでメタルプラスのサービスを今後終了すると載っていた。前々からそのうちADSLは無くなるだろうとはビックカメラなどで聞いてはいたが、やはり終わってしまうようだ。でも今の所うちの方に直接お知らせの手紙などは何もない。今までもその対策のために何度も光のサービスに申し込んだがケーブルが入れられない状況で工事の人が下見に来たがダメだったのだ。後はケーブルテレビの線を利用する契約があるが、やはり家に来て見てもらったら、和室の換気扇からケーブルを引いて、リビングと廊下の天井にそって玄関脇の電話機のところまで持ってくるというので、その選択肢も却下された。その上、料金も今より高くなる(これは光でも同じだが)ので、わざわざ変える理由もなかったのだ。NTTにするのも検討してみたが、家族みんなauにしているので、やはり割高になってしまう。

今ですら通信費が高くてと悩んでいるのに、どの選択肢にしても上がってしまう。かといって、電話を使わず、格安会社の携帯にするまでは変えられない。

まだ来年まで猶予はあるがどうなることやら。

f:id:hidamari39:20150422212419j:plain

すっかり緑色になった桜だが雨が降り出しそうな空の下、雨かと思ったら降っていたのは最後の花びらだった。月曜日のこと。地域の学習館でライアーの講座に参加した。音符すらひらがなを振らなければ読めないのに楽器を弾きたいなんて恥ずかしいのだが、果たして私にできるだろうか。まず、楽器に触るだけだったけれど、先生と習っている人の演奏が聴けただけで満足してしまった。

 

昨日から義母が初めてのショートステイ、お試しということで出かけた。デイサービスのように家迄迎えに来てくれるが、私も一緒に乗っていかなくてはいけない。送り迎えに家族が付き添うのは初回だけでなく、通常でも同じとのこと。

向こうで担当者とお話をして、では家族の方はお帰りくださいと言われ、玄関を出てから、最寄りのバス停とか、聞かなかったと思ったが、まあ同じ市内で全然わからない訳ではないので歩き出した。自転車では家から30分位で、近くにあるソーセージ屋とパン屋には以前も何度か来たことがある。今回もお店に寄って買い物して帰ろうと思った。

天気も良くプラプラと歩くことは苦にならなかったが、自転車では数分でも、歩いたら1時間近くかかってしまった。

それでパン屋でランチを食べて、少し離れているが、大きい通りで数分おきに駅までのバスがくるバス停まで行って、帰ってきた。

f:id:hidamari39:20150422205826j:plain

夕方、ステイ先から電話があった。

本当は規則外なのですが、家族とお話したいと言っていて、公衆電話があるのは説明したのですが、わからないので特別に電話しました、と言うことで本人と変わった。 

「なんかつまらないし、私はどこも悪くないの。今日はこれから来る?」

「迎えに行くのは明後日ですから」と言っても、こちらの言うことには「聞こえないわ〜」

という返事。

初めてのお泊まりに子供を出した母親のような気持ちになってくる。本人の希望に沿うようにと思って進めているつもりだけど、やはり、無理やり行かせてしまったのかという思いも・・

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }