プーシキン美術展

大抵の美術館は月曜日が休館日という所が多いのに、木曜日が休館だというので、横浜美術館へ行ってきました。

f:id:hidamari39:20130805214641j:plain

「フランス絵画300年」ロシアのプーシキン美術館のコレクションで年代を追って展示してあるのが素人にもわかりやすくて、夏休みになっているので、子供たちもたくさんいました。音声ガイドは水谷豊さんでした。先日漫画西洋美術史を読んだばかりの事もあり、親しみを感じました。

横浜美術館の建物を見て、まず広そう!と感じたのですが企画展は一部分だったのと、小さく部屋に区切られていたので余計に狭く感じられて、人が多かったせいもあり、もうちょっとゆったりと観たかったです。

f:id:hidamari39:20130805222015j:plain

企画展以外の方は広くてゆったりとしていましたが、時間がなくて残念ながら通り過ぎてしまいました。正面の一画がプーシキン美術展の場所です。そこだけは人がたくさんいます。

最近になって原田マハさんを知ったのですが、今日ちょうど読み終わった本。

ジヴェルニーの食卓

ジヴェルニーの食卓

モネやルノワールセザンヌが急に身近に感じられてきました。

f:id:hidamari39:20130805222235j:plain

美術館を出て、見上げるとランドマークタワーが。こんな所にあったのかと、15年くらい前に子供を連れてきた事があるけれど、最近横浜もすっかり変わって何処にあるのか分からなくなっていました。

二度目の展望台です。

http://instagram.com/p/cn9284Tdpv/
横浜

今日は海も空も青く見えました。

つい、こうして高い所に登ってしまうお上りさんなのに、東京に住んでいてまだスカイツリーには登った事がないという。

 

 

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }