当分無理です

近所にパンケーキのcafeが出来ていた。4月にオープンしていたらしいが、いつも通る歩道から細い道を入って表に面したビルの後ろの建物なので見えないために気がついていなかった。たまたま通った時に歩道にある自動販売機の横に手書きのチラシが貼ってあり、パンケーキアンドブッフェのlunchというのが新しく始まりましたとあった。

その時は3時過ぎだったので覗いてみたけど、もう終わっていたようだったので、別の日に出直して行ってきた。

入ると女の子が説明をしてくれて、1時間だと千円でワンドリンクです。1500円だとドリンクは飲み放題で3時までゆっくりいられますということだった。ちょうど時間もなかったので1時間でいいですとお願いした。

すると、パンケーキは今から焼きますが時間が30分くらいかかります。それまであちらのパン、デザート、サラダ、スープなど自由にお召し上がりください、といことだった。「ただし、最近、後から出てくるパンケーキを残す方が多いので、残した場合には罰金500円を頂くことになりましたのでご了承ください。」

「?」

しかし、わかりました、と答えるしかない。

「時間は1時間ですが、パンケーキの焼き上がりが時間ギリギリになったときはこちらから申し上げますが、それ以外は時間をこちらから言うことはありませんので。ただいま12時35分です」

「??」

なんだかよくわからないが、サラダやパンを取りにいく。

しかし、食べ過ぎてパンケーキが食べられなくなると罰金と聞いて、とにかく少しずつ取った。カレーライスもあったが心配で先に食べることはやめた。

それでも2巡くらいパンとかミニケーキを食べた頃にそのパンケーキが出てきた。リコッタパンケーキが3段になっていて、バナナが挟んであり、トッピングを自由にかけるようになっていた。しかし、スフレのようなふわふわのパンケーキはとろけているような食感が意外と手強かった。口に入れるのは簡単だが、喉に小人が通せんぼしているかのようにそこから進むのを拒絶するのだ。トッピングのヨーグルトやナッツで食感を変えようとしても変わらず、ワンドリンクのカフェラテが終わると水を頼りに時計を見つつ、あと15分、時間がオーバーするとさらに罰金・・でなくとも延長で500円アップなのかと必死になって食べた。 

結論、次回はタッパーを持って行こう。(果たして次回なんてあるのか)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }