読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大豆の花

昨日、武蔵小金井駅の記事を書いたら、今朝の新聞で武蔵小金井駅の開発計画に市と都と国で計30億の税金が使われることに住民投票を行おうというような記事が載っていた。武蔵小金井駅前にも、駅前にすでに新しい大きな市民交流センターという建物が出来ていたが、さらに隣に2棟の高層ビルが建つ計画があるという。

隣の駅が開発すれば、負けじと開発しなくてはいけないのか。住民のサービス向上と言われて住民も便利を望んで、結果どの駅にももれなく高層ビルが目の前にそびえることになるのだろうか。

 

去年、大豆を播いて収穫して、その時残しておいた枝豆から秋に大豆を取ったものと、煮豆用に買った大豆2種類と混ぜて20粒位を4月23日に播いた。その内4本芽が出て、3本が枝豆がなり昨日収穫した。

f:id:hidamari39:20140718121706j:plain

大人の手で一つかみ分位でしょうか・・しかし、味はとっても濃くて美味しゅうございました。

この枝豆は去年育てた野口種苗店の中生三河島枝豆で、大豆として秋に収穫した数粒からのものだろうと思う。4月23日に播いて、7月17日に収穫で、時期も去年とほぼ一緒だ。

播いたのは一緒で芽も同じ頃でた別の1本が一緒に生えているのだが、そちらにはまだやっと花が咲き出した所だ。背丈も別の3本より一回り大きいのだが、そちらには小さい白い花だったと思うが、こちらは紫色で目立っている。

f:id:hidamari39:20140718150821j:plain

在来品種のさといらずという大豆と北海道の大豆というのを数粒づつ植えたのだけど、どちらでしょうか。

さて、たった1本からどれ位取れることでしょうか。

 

先ほどお昼にお弁当を買いに行って、お店で待っている間に置いてあった読売新聞を手に取ったのだが、1面に川内原発の記事が載っていて、再稼動が待たれるという話だが、見出しに初めての「原発0の夏」、電力需給「神頼み」と言う風に書いてあり、「???」と思った。

今年の夏が暑かったら、もう電力が足りないという感じだが、去年も止まっていなかったのだろうか?念のため家に帰ってから九州電力のホームページを見たけれど、やはり川内原発は定期点検中で平成23年から止まっている。2012年の夏から原発は停止していると思っていたのだが、私の勘違いだったのだろうか。

 

これは別の新聞だが、経済同友会原発活用を推進する方針に転換という記事。これからは経団連日本商工会議所とともに足並みをそろえていくという。ああ、どこへ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }