突然停電

三日前の朝、家族が出かける前の時間、突然電気が消えた。もう明るくはなっていたが、洗面所や玄関は電気がないと暗い。テレビも消えて、どうやら家の中の電気が全て停電しているようだ。ブレーカーを調べてみたが、落ちていないようで、近所も停電しているのかと思って外へ出てみると、うちは3階なのだが、2階は普通に電気が付いている。初めてのことで、どうすれば復旧するのかわからずに東京電力の検針票を見て、電話をかけた。朝7時台だったが、自動音声の案内に従って番号を選択して、数分して電話がつながり1時間くらいで調べに来てくれた。

家の中と外の漏電ブレーカーが落ちていた。

そういえば、その2、3日前からリビングの床暖房が左足のところは暖かいのに右足のところは冷たくて、以前からだったのか、壊れたのかと思っていたのだが、年明け早々また家の中を工事屋さんに修理を頼まなくてはいけないのかとそのままにしていたのだった。東京電力の人が調べて床暖房の漏電であるとわかり、そのほかの電気は復旧した。10年以上前にリフォームして、オール電化にこそしなかったのだが、キッチンをIH、トイレも自動にした結果、停電するととても不便になってしまった。トイレもレバーがあるタイプなら停電しても水が流せるが、それも付いていないのでバケツで水を汲んで流さなければいけない。幸い1時間ちょっとで済んだのでホッとしたが、床暖房の方はこれから修理をしなくては使えない。

しかし、床暖房というのは床にコルクを貼ってあるその下に入っているので、床をはがしてとなると、電気屋さんの修理では済まないかもしれない。

電気のコードなどは耐用年数もあるのだろうが、簡単に取り替えられる様子はないので、すごく心配だ。まず先に電気屋さんに見に来てもらい、どういう工事になるのか調べてもらうことになったが、土日に入ってしまっているので、来週以降の話になるだろう。

夏はエアコンを使っているが、冬は乾燥するので、デロンギのヒーターを使っているが、それだけだとやはり寒い。家の中でも外と変わらぬ服の数を重ね着して耐えている。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }