読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいと分かっていても続けるのは難しいー悪いと分かっていても止めるのは難しい

くらし

・流行ってます 流行ってました

先日野菜の宅配のチラシでココナッツオイルが出ていたのだが、その直後に認知症にいいと話題になったようで、次の週には売り切れていた。駅ビルのスーパーでも、商品は置いてあるが一人一個限りと書いてある。油を毎日定量摂るのにはどうすればいいかが良く分からないので、まだ買ってはいない。他にもココナッツ製品が並べられているが、お菓子として使うのは思い浮かぶけれど、毎日食べるにはどうだろう。今の食生活で使っていないので人へのプレゼントにもどうよと考え中。ココナッツジュースも売っていたので一つ買ってみてその場で飲んでみた。ココナッツの実にストローをさして飲んで「美味しい」という場面を思い浮かべてみたが、味は想像のジュースとはちょっと違っていた。暑い所で喉が渇いていたら、ポカリスエットのような感じなのだろうか。

親戚のお中元に毎日飲んでね、と送ろうかと思ったけど、甘くないので飲んでくれないかなと見送った。

そのスーパーで今かなりの種類が置いてあるのがくるみ。こちらも一日4粒でどうなんだったか、とにかくやったというだけで合い言葉の様にくるみはいいと売れている。

前はサラダというものをそんなに食べなかったのだけど、最近はリーフサラダに砕いたクルミ、アーモンド、カシューナッツとレーズンをかけて、オリーブオイルとハーブソルトで食べるのがかなりのマイブーム。でも毎日は食べていないかな。

そう言いながら、昨日くるみを買ってお土産にしたら、今日別の人から頂いた。どれだけ流行ってます?

かなり前にシナモンが流行った時に、あの時もスーパーの棚から消えて、一人一個限りという状態が続いていたけど、その時に大きい袋で買ったものだからまだ使っている。

最近、クリープが生産中止になったのを機に朝のコーヒーに泡立てた牛乳を入れて上にシナモンを少し振ってカプチーノにしている。すると、ほぼ毎日飲んでいるせいか、シナモン効果を感じるようになった。まあ、夏に向っているのでどうかと思うが、前は冷え性で夏も絶対に靴下が脱げなかったのに、最近手足があったかくて、靴下がいらないのである。(もしかして、更年期の症状で火照っているだけ?さあ)冬まで続けば本当かしら。

 

・新聞から

今日の朝刊の記事でシェールガス採掘で地震多発・米コーネル大研究チームが米科学誌サイエンスに発表というのがあった。

シェールガスシェールオイルを採掘するためには、その地層を破壊して取り出すが、その破壊に使う大量の水と化学物質が地震の原因となっている。オクラホマ州では数年前から地震が多発していて、特に、注水量の多い4基の廃水井戸の影響が大きく、地震全体の20%の誘発原因となっていたという。環境汚染の問題や、こうした地震の問題があると分かってきても尚、経済優先の政策のために続けられるのだろうか。研究チームは将来M6を超す地震オクラホマシティを襲う可能性があると警告している。

前に日本でも掘削して取れたとか取れないとか言っていたけれど、それが地震を誘発する原因になるとしたら、エネルギーが足りないよりずっと大変なことだと思う。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }