雨だったのでフキを煮ながら2つめの記事

お昼に作ったしらすおろし納豆スパゲティーが美味しかった(って自分しか言ってくれない)のでここにメモ!

f:id:hidamari39:20140521154913j:plain

丁度、冷蔵庫にあったものでちゃっと作れてうれしい。

家では調味粉という煮干しの粉とあご粉末と根昆布粉とすりごま(市販品)を混ぜたものをだしの素として、お味噌汁や焼きそば、サラダのドレッシング(オリーブ油とハーブソルトとこのだしの素)とか何にでも入れている。

ここでも、納豆をかき混ぜる時にこの出汁粉末とオリーブオイルをたっぷり入れるのが美味しさの秘密。味は白だしとお醤油を適当にかけるだけ。

以前にも書いた気がするが、吉祥寺の壁の穴というスパゲティー屋さんで和風スパゲティーを食べた。それはしらすとおろしとイクラと青じそで上品な出汁の味だった。お店が無くなっても美味しかった記憶はいつまでも残る・・あるものアレンジのスパゲティーだけど、自分で作るとやはり自分好みの味になるもの。

そういえば、この間書いたイベリコ豚のハムもあの時は次の日に届いたと書いたのに、その後ホームページを見ると今は入荷待ちになっている。

さらには美味しいものと関係ないけれど、今日言いたかったこと。

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }