気がつけば今日はもう昨日

今週は3日間家の中のあちこちを修理してもらうので次々に業者さんがやってきた。水曜日の朝は電気屋さんと水道設備屋さんとサッシ屋さんと建設会社の人がやってきて、一斉に作業を始めた。朝の9時から夜8時までかかった。(クリスマスだというのに)

木曜日は床暖房の住宅設備屋さん、今日は再び水道設備屋さんと電気屋さん。そんなばたばただったが、お陰で給湯器とインターホンと暖房のパネルと、ずっと切れていてでも届かないので交換出来なかったベランダの電球が新しくなった。玄関のサッシが調子悪くて家から出られない、あるいは入れないという恐怖の日々だったが、こちらも驚く程調子が良くなった。

これで安心してお正月が迎えられそうである。それに今日は皆さん仕事納めだそう。残念ながら支払いは来年になってしまった。あとはリビングの扉の磁石のストッパーが壊れているのだが、もうメーカーもお休みとのことで来年に取り寄せて交換してもらうことになっている。

今日の工事が終わってから、急いで神社の境内で売っているしめ縄を買ってきた。

途中電線の上にたくさんの鳥が止まってさえずっていた。色具合からヒヨドリかとも思ったけれど、「ツーピー」と鳴いているように聞こえた。雀より少し大きく見えるのだれど、高いのでよく見えなかった。これから寝る場所へ帰るのだろうか。

 

神社からの帰り道、歩道の上に猫がいた。こんなに寒い中歩道の上はかなり冷たそう。

そう思いながら通り過ぎたら後ろからとても優しげな声が聞こえたので振り向いたら、後からきた白いコートを着た中年の男性がしゃがみ込んで猫に話しかけていた。

 

そんなこんなで、クリスマスも特に何もしなかった。工事の後で主人と娘が駅にケーキを買いに行ったら、8時過ぎまだ駅ビル内のケーキ屋さんはどこも行列で並んでいたそう。更に残ったケーキはあったのだろうか。行方が気になる所。

 

次はお正月の支度。お年賀とかお飾りとかおせち料理とか、あっと思う間に新年を迎えている事になるのだろう。

 

皆様もどうか良いお年を。

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }