読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅雨入りからの高気圧

19時09分窓の外が赤くなった。

本当はもっと赤く見えたのだけど夕焼けの色はなかなか写真でとれません・・

 

何日か前の夜のバラエティでフランス人の旦那様をもらって困ることというのをやっていて、毎日頭を洗わないというので、スタジオのゲストみんなで「えーっ!」と叫んでいたが、そんな風な日本人みんなが潔癖性の固まりみたいなアクションに、その方が変じゃないかと思った。食事の前に手を洗わない、食器を洗うスポンジで床も拭いちゃう、パンを買っても小さい紙一枚を手に持つ部分に巻くだけとい言ってはまた「えー!」と叫んで、国によって習慣が違うということを言いたいのだろうが、水が使いたい放題のごとく使い、何でも過剰に包装していることの方こそ考えるべきではと思う。

 

道路の表示板で明日からアフリカ開発会議が横浜で行われるので交通規制のお知らせが出ていた。テレビで中国に負けないように、国と企業が力を合わせてアフリカの開発に取り組むとして、畑で野菜を作る様子や、オートバイの組み立て工場などの様子が流れていた。その畑の茶色い土や、どんどん生産されるオートバイを見ながら、またアフリカの環境を破壊していくのではないかと心配になる。日本が力を貸すことで自然をより豊かにする方向に考えています、というメッセージは残念ながら感じられない。より経済の発展を目指す、そのアピールばかりが聞こえてくる様な気がするのだ。

飢えや貧困に対してどんな方法で協力をすればいいのだろう。

畑を作れば水がいるし、井戸をほってもどんどんくみ上げるとますます水不足になる。そういう根本的な所から解決する方法はあるのだろうか。

 

今年は平年より10日も早い梅雨入りだったそうだ。

どんよりじめじめの梅雨もその雨のお陰で日本は水が豊富にあって恵まれているのだ。

 

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }