読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付け中

土日からちょっと片付け始めたら、たいしてはかどらないが日にちだけが過ぎてしまった。何処を開けても捨てる物ばかり、ゴミも来年からいよいよ有料になるというので、出せる物は出さないとと、気ばかり焦る。使いにくい古い収納家具を中身を捨てたり選んだりして周りに置いて、本体を奥の方からやっとこのことで玄関までだしてきた。

開かずの間の奥にスペースが出来た物の、そこに棚を置くかと家具屋さんまで行ったものの、ちょっとまて、収納家具を捨てて、また棚を買うのかい?と考える。

テレビの収納達人とかが現れてあっと言う間に使いやすい押し入れが出来上がるということはあり得ない。空いた空間にとりあえず棚の中身が広がっている。

片付けるって難しい。そして、またその更に使いにくくなったまましばらく途方に暮れている。いや〜収拾がついてません。

 

その状態のまま昨日は写真をまた整理し始めて、これも収納ボックス2箱と1袋たまっていて、半分くらい開けた所で部屋中に広げてから、再び分類できずに袋に戻した。

もう、年代もわからなくなって来て、いつかつくるはずのアルバムを作ることは一生できないと思う。毎年同じ所に行って、同じ景色や花の写真を何百枚も撮っていたあの頃、今となればもういらないのかなと自問自答。

ベストな写真だけを選べばいいのかと言っても、どうしようもない写真が実は笑えたり、微妙な表情が面白くて結局捨てられないし。

 

しかし、子供が小さかった頃の家の中はまたすごい状態で、今から思うと今の部屋の中の方が雲泥の差で片付いている。そして、たまーに写っている自分の身だしなみが、・・もうこれは即捨ててしまいたい。

 

今日もまた続きをやりますか。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }