明日天気が回復すると週末は猛暑になるという

昨日は近くの農産物直売所まで行って、野菜を買って帰ってきた

 


朝から夕方での歩いた歩数は3500歩くらい 

そのせいか夜3時ごろ目が覚めてトイレに行った

猫達はどこにいるのかと探してみると、リビングの私の座る椅子の上とベランダの窓の横の床でカーテンの向こう側でまだ暗い外を見ている。近づくとこちらを見て寝てはいないけど動く気配もない。

そのあと横になったけど目が冴えてしまった。まず目覚めた瞬間に思い浮かんだマスクのことから次々雑念が続く

そのうち外が白んできたと思ったらカラスが鳴いた

その声を聞きながら再び眠った

雨が降りそうで降らない曇り空。蒸し蒸しするが、気温は天気予報で言っていた程には高くないようなので、少し外を歩く

細い道をジグザグ歩いているうちに方向感覚を失うが、遠回りをしていても散歩なので関係ない

空き家から木が道路にはみ出て庭も見えないうちの横を通ると、木と土の匂いがむっとする

昨日の雨の湿気がこの中だけそのまま残っている

 


1時間くらいして細かい雨が降り始めたので、モノレールに乗って帰る

モノレールのホームに上がった途端かなりの雨になっていて、道路もすっかり濡れてみんな傘をさしている

3駅乗ってモノレールはJRの線路を北口から南口へと横断して降りると、雨は全く降っていない

傘を差している人もいない。同じ市内の北と南で線路の上にカーテンでも引かれているかのような不思議

家に帰って9千歩ちょっと

今日は眠れるかな

昨日からクーラーを除湿でつけてそのまま寝たら、やはり冷えたのか首の筋がちょっと痛い

部屋でクーラーが右の頭上から当たるせいか、右の首筋が神経痛のような感じ

室温は26度だが湿度が60%以上でちょっと動くと汗がおでこと背中にじわりとでる

そういえば我が家の猫たちも1歳で2度目の夏のせいかあまり食欲がなくて、今まで朝はウェットのご飯で夜はカリカリをあげていたが、以前はすごく好きそうだったウェットの朝ごはんを見ただけで手をプルプルと振ってまるで「いりましぇーん」と言っているかのようで、2時間くらい置いていてもほとんど食べないことが何度もある

種類を色々変えても前回食べたものも、ちっとも食べない

ウェットは廃棄してカリカリを置いておくと少しずつ食べているが、袋に書いてある目安の量より半分くらいの気がする

(カリカリも種類によって袋に書いてある量は違うのであくまでも目安なのだろうが)夜になってもなくならない

最近あまり遊んであげないので、体力使ってないせいもあるかしら

まだまだ遊びたい気持ちはいっぱいで久しぶりにオモチャを出したら喜んで、止めるともっととずっと催促している

 

これだけ遊んで、夜ご飯はとにかく少なめに出したら今日は8割がた食べた

 

あのもち様も初めての食欲不振だそうで、心配されてました

 

人間も猫もこの気候の変化に対応するのが大変な時代になっている

 

首にネックウォーマーして温めたら神経痛良くなったみたい

 

どうぞご自愛ください

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }