GW?どこにもいかず、何をしていたのだろう

五月になってから五月晴れの空だった記憶はない気がする。雨か曇りか急に寒いか、急に暑いか、なんだか鬱陶しくて、時々晴れ間が出ても紫外線が一番強い時期ということでちょっとその紫外線に当たるととても疲れてしまうという日々を送っている間にすでに五月も半分過ぎている。昨日も夜10時過ぎに早々に寝てしまったのに、朝は8時まで目覚まし(音量大きめの音楽)にも気づかず。

もう直ぐ世界的に食糧危機になるとテレビでも取り上げられているが、日々の中には不安感はあまりない。飲食店もスーパーもあまり変わりなさそうに見える。ただ輸入のものは少しづつ棚から消えているものがあるのは感じる。今まで買っていた生ハムとダンボールの猫の爪とぎは同じものを探しているが、見つからない。ウクライナへの侵略も来るまでは日常の暮らしがあったが、他人事ではないかもしれない。

 

先月、屋上の小さなプランターに蕪とインゲンの種を蒔いた。プランターを掘り返したら、いつ埋めたかすっかり忘れていたジャガイモが4つも出てきて、一つは食べたが、あとはそのまま埋めてしまった。その後それぞれ成長して、蕪は間引きをしながら摘み菜は3回お味噌汁やおひたしで食べた。ところが先週見たら蕪の葉はほとんど食べ尽くされていた。黒い芋虫を見つけた。どうやらカブラハバチという蜂の種類らしい。初めて見た。一緒に植わっているジャガイモの葉っぱは食べていない。とりあえず、無農薬、無肥料、駆除もせずでどんなことになるのか、その後も様子を見ることにする。果たして蕪が食べられるかどうかはお楽しみ。

本当に食糧危機になった時は、そんなことを言っていられず、それどころか虫こそ貴重な食糧になるかもしれないが。

母の日に届いたアレンジメント、見えるところにあると、かすみ草を食べてしまうので、早々に扉の閉まる部屋の中へ移動しました。

ベランダの花もガラス越しに見るだけで、つまんない!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }