小野路周辺散策

町田はうちからだと遠く感じるが、モノレールの終点の多摩センターの駅から地図ではほぼ南で地図で見るとそれほどの距離ではない。と言っても車で1時間弱はかかってしまうが、今回は車で都立小野田緑地へ行き、そこから周遊の散策コースを歩いてきた。

多摩センターからのバス通り2本に挟まれた谷戸になっている地区だがそこだけは里山の風景や雑木林で別世界の雰囲気になる。コースを回ると5Kmぐらいになるが、途中にある標識は割と分かりにくくていつも行きたいコースから外れてしまう。今回も地図を持たずに標識を頼りに歩いたら、小野路宿里山交流館を目指して歩いていたがちょっとコースを外れてしまった。

f:id:hidamari39:20211116112533j:plain

日曜日でとても暖かくいい天気だが人影は見当たらない。途中で2組くらいしかすれ違わなかった。

f:id:hidamari39:20211116112554j:plain

この時期になるともう蜂や蜘蛛が減っているので安心して歩ける、私的には一番歩くのが楽しい季節。

f:id:hidamari39:20211116112609j:plain

なんか写真の違いもよくわかりませんが同じところではなく歩いています。

f:id:hidamari39:20211116112626j:plain

f:id:hidamari39:20211116112655j:plain

立て札も切れていて写真もわかりにくくて申し訳ありません。小野小町が目を洗ったところ目の病が治ったという伝説の井戸です。水が今でも湧いていて水音が聞こえていました。少量でも枯れたことがないと立て札にあります。がちょっと降りていくには道が隠れていて、目を洗うことはできませんでした。
しかし尾根を登ってきて上の方なのに水が湧いているのは不思議な感じだった。

 

f:id:hidamari39:20211116113121j:plain

f:id:hidamari39:20211116113133j:plain

畑や牛舎もあり、畑の向こうに馬が一頭見えました。(が写真はありませんʅ(◞‿◟)ʃ)

f:id:hidamari39:20211116113144j:plain

散策コースから小野路宿通りに抜けてバス通りを歩き、小野路宿里山交流館へ。

f:id:hidamari39:20211116113202j:plain

f:id:hidamari39:20211116113221j:plain

f:id:hidamari39:20211116113238j:plain

お昼にうどんを頂いて、休憩。

f:id:hidamari39:20211116113252j:plain

今度は違うルートで元の場所に帰るはずが、何故か途中で行きの道と同じ道になってしまい、帰りの写真はあまりなかったという。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }