誰もいない公園

 先週まではまだうちの周りの木は一分咲きにもなっていないくらいだと思っていたら、月曜日には満開と言われて、見ると本当にあっという間に景色が変わっていた。

緊急事態宣言は終了したが、駅近くのホテルの食堂はまだ宣言中と変わらず閉めたままだった。国営公園も桜が終わるまでは閉めているのだろうか。これは塀の外を歩いていて橋の横から写した。色が濃いのでソメイヨシノではない他の桜だろうか。広い公園の広場の奥に桜があるが、普通に広い公園を歩くことが三密でもなくリスクも説明できないと思うのに何故か公園は閉めたままだった。花の蜜に鳥がたくさん来ていた。コゲラヒヨドリシジュウカラが見えた。

鳥たちにとっては人が入ってこないから気持ちよく過ごしているのかもしれない。

f:id:hidamari39:20210325102214j:plain

 

f:id:hidamari39:20210325103155j:plain

 

柏崎刈羽原発、事実上の運転禁止に 東電のずさんなテロ対策で規制委が是正命令へ:東京新聞 TOKYO Web

自衛隊が本気で実弾で攻撃して、防げるような訓練を普段からしているのが当たり前だと思う。多分攻撃は外れるという楽観論でやってきているのではないか。

2021/03/25 10:15

 今日の新聞の一面から。でもずさんなテロ対策は多分ずっと昔から指摘されていたと思う。今更という気がする。事故前は無料情報誌のサンケイリビングに近くの駅からお土産が付いていて誰でも参加出来る原発の見学ツアーの参加者を募集していた。参加したら、中に厳しいチェックもなく簡単に入れるのでこれは危険じゃないかと言っている声を聞いたこともある。

 

今日から聖火リレーが始まる。朝から式典を放送していた。

誰も止めると言えない国で参加者はどんどん減っていくだろう。最後は仲良し運動会になるのだろう。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }