桜の花吹雪

 日曜日、出かける予定もないからと9時間も寝てしまい、起きると頭がなんとなく重い。目は目やにでくっついている。先週も同じだった。平日はそんなことはないのに、寝過ぎのせいだろうか。

先日新聞だったと思うが、睡眠負債について読んだ。それによると、二度寝をしてみて3時間以上眠ったら平日の睡眠が足りていないということだった。平均して必要な睡眠時間は8時間23分(正確には思えていないかも?)という。

足りている人はほとんどいないのではないかと思うが、私は寝不足だと1日眠気が取れない方。緊張が足りない生活のせいかもしれないが、普段、二度寝は駄目だと言われているので、早速喜んで試してみた。6時に一度目が覚めて、再び目を覚ましたら9時だったので3時間は眠れたことになる。寝溜めは身体に良くないと言われているが、若い頃はそうやって日曜日には1日寝ていたこともある。しかし、年をとると8時間以上寝ると首と背中が痛くなる。肩から腕にかけては痺れてくる。寝られる身体も体力が必要なのだ。夜早く眠るしか正しい睡眠負債の解消方法はないのだが、それがなかなか難しい。

別のコラムか何かで、昔流行った広告の文句で「24時間働けますか?」はその後の時代の変化で「3、4時間働けますか?」というのもあったと知った。私の場合、「24時間眠れますか?」いけないと思いつつ、二度寝をしてしまう、春は特に眠い季節。

さて、もう暦は4月に入ってしまったが、3月30日、近くの根川緑道での桜。

f:id:hidamari39:20180401221514j:image

f:id:hidamari39:20180401221450j:plain


f:id:hidamari39:20180401221547j:image

f:id:hidamari39:20180401221532j:plain

例によって絞首台に並ぶ海賊を想像してしまう桜並木である。

この緑道は写真左手にある下水処理場の高度処理水を流しているものなのだが、これがもう直ぐ別の場所に移転してしまうので、流れている水がなくなってしまうという話を2年前くらいに聞いた。もし水がなくなればこの桜も影響があるだろうと言っていたので、その後どうなるのかまだわからないが、心配である。ソメイヨシノの寿命という点でもすでに樹勢の衰えは現れているのでそれより先に伐採されてしまうとしたら、もっと悲しいと思う。しかしこのようにテープを巻かれているということはこの桜の景色が来年には変わっているかもしれない。

f:id:hidamari39:20180401224528j:plain

f:id:hidamari39:20180401224449j:plain

ここから高度処理水が流れ出している。

そこから上流の方に向かって歩くと、残堀川が多摩川へ注ぐ地点につながっていて、そこも桜がずっと続いている。

f:id:hidamari39:20180401224513j:plain

 

f:id:hidamari39:20180401224541j:plain

f:id:hidamari39:20180401225304j:plain

振り向くと桜の花びらがもう今日が最後よと言わんばかりに降っている。

桜の人気があるとしたら、この桜吹雪のせいなのではないだろうか。紅白の舞台の紙吹雪よりももっとたくさんの花びらを惜しげもなく私の前に降り注いでくれる桜は誰にとってもその瞬間叫びたいほど心に訴えてくるように思える。

もうこの瞬間は来年まで訪れない。でももしかしたら来年その瞬間には会えないかもしれない。そう思うからこそ、今年も桜を見なければと思うのだ。

f:id:hidamari39:20180401224923j:plain

 

f:id:hidamari39:20180401224718j:plain

(おまけ)

f:id:hidamari39:20180401224742j:plain

立川崖線に、 雪が降ったみたいにハナニラがたくさん。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }