雨が上がると青い空

何もかも進まないまま、カレンダーだけはまた新しい月へと進んでいく。

久しぶりに歩こうとモノレールに乗って、西武線に乗り換えて東村山駅へ。

特に目的地もなく歩き出す。とりあえず人の流れにつられるように歩いて行くと、西武国分寺線西武新宿線西武多摩湖線と次々に駅を通り過ぎた。

道が全て曲線ですぐに方向感覚がなくなるような、綺麗な住宅の立ち並ぶ中を通り抜けた。

f:id:hidamari39:20180302104305j:plain

f:id:hidamari39:20180302104321j:plain

一時半頃だったので、こちらのお宅も桜が咲いたのでしょう。

昨日の都立高校の合格発表で、家族連れをたくさん見かけたと聞きました。今はそういう時代なんですね。

 

f:id:hidamari39:20180302104336j:plain

野火止用水の上にサギがいて、隣のカラスが身体を膨らまして鳴きながら近付こうとしていて、求愛しているようにも見えたが、どうなんでしょうか。右手の木の中にもう一羽のサギがいた。カラスと同じくらいの大きさなので、五位鷺かしら?

f:id:hidamari39:20180302104353j:plain

都立東村山 中央公園。土の道はふかふかしていて歩くのが、心地よい。

f:id:hidamari39:20180302104429j:plain

写真では写らなかったが、太陽の周りに薄っすらと虹のような輪が見えた。今日の天気予報で、言っていた花粉光環だったのかもしれない。花粉が飛ぶとその周りに光の輪が見えることがあるという。この少し前に春一番で強い風が吹いた。外を歩いている間のわずかな時間だったが、上空には色々なものが飛んでいそうだ。

f:id:hidamari39:20180302104443j:plain

バードサンクチュアリーになっていたが、のぞいてみるとタヌキがいた!

その後バスに乗って立川に帰った。コートも脱いで、それでも歩いていたら汗ばむようだった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }