あったような気がする なかったような気もする

昨日の夕方、家の中で探し物をしていた。探すものが3つあった。散々探して、一つは引き出しの後ろ側に落ちていたのを発見。もう一つも1時間くらい探して、手帳に挟んでいたのを発見。探している間に、目に付いたものが気になってそちらの整理を始めたりすると何を探しているのかだんだんわからなくなってきて、「探しのもは何ですか〜?」と歌っていないと、探していることさえ忘れてしまいそうだ。2つ探している場合、その2つが何かさえ忘れそうで、メモ用紙に探しているものを忘れないように書く。3つ目のものになると、だいたい探しているものが本当にあるのかどうかも記憶が怪しい。郵便が来たような気がするが、来なかったような気もする。カズオ イシグロの小説のように記憶自体がどんどん変わって世界は曖昧になっている。私が変わったのか、もしかしたら世界が変わったのかもしれないと本気で思い始めている。

TSUTAYAでDVDを3枚借りてきた。レジでお金を払ったら今までより随分値段が上がったみたいで、「値上がりしたんですか?」と聞いたらそうだった。今まで新作や準新作という新しいものほど高かったが、それと同じくらいの値段になっていた。

その代わりに、毎月千円で旧作借り放題という新しいサービスが始まったようだが、それにはクレジットカードで申し込みをしなくてはいけない。旧作をたくさん借りる人にはお得なのだと言われても、もし借りない月が続いても自動的に引き落とされてしまうと考えると、もう損したような気になってくる。

と値上がりに憤りながら帰ってきて、ツタヤで借りるようになってからノートにつけているDVDのタイトルの記録を見たら、なんと3枚とも過去に借りてきていた。

うーん、一つだけならまだしも、全部とは・・まあ好きな映画は2回見てもいいことにする。

夜、夫が帰ってから話すと、「食事代は高くても怒らないのに、ツタヤだと100円高くてもそんなに怒るのか」と返される。映画館で見たつもりでその分食べている訳です。

夕食後、義妹からケーキを頂いていたので食べることに。夫がコーヒーを淹れてくれたのだが、ポットからカップに注いでみると透明・・

自分で入れておいて、「薄いぞ!」と言っているが、「粉を忘れたんでしょう!」と言い返すが、信じない。どれどれとコーヒーメーカーの蓋を開けてみると・・

水を入れて、ペーパーをセットして、肝心のコーヒーがない。

再びお湯になったのをポットから戻して、粉を入れて出来上がったコーヒーとケーキは大変おいしゅうございました。

 

・・3つ目の探し物はどうなったか?まだ覚えていらしたのですか。すっかり忘れていました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }