7月19日 関東地方梅雨明け

   朝、外に出た時に街路樹からセミの声が聞こえた。今までも30度以上の日々が続いているのだが、昨日までとは気圧が変わったのだろうか。なんだかいよいよ夏になったのだという気がする。昨日の雷雨以来の風は爽やかになったので、クーラーをつけないで風を通しただけでも過ごしやすかった。

 ツバメの雛は3羽育っていて、ちょっと大きめに見えた1羽が今朝巣立った。最初は向かいのマンションの自転車のハンドルから軒の上に移り鳴いていた。毎日見ていると、親鳥2羽の他にいつもあと3羽が一緒に飛んでいた。ーこれは春に育った子供達なのだろうか。一緒に子育てを手伝っているようにも見える。軒の上で動かない雛を近くの電線に変わりばんこに留まって見守っている。そして時々飛び方を教えるようにゆっくりと雛の周りを飛んでいる。

 1時間くらいかけて、休みながら向かいの家の屋根の上を一軒づつ飛んで行って最後に飛び立った途端、見えなくなってしまった。迎えに来た5羽のツバメ達と一緒にあっという間に離れていって、もう戻っては来なかった。残りの2羽は今日はまだ飛び立たないようだった。また例の兄弟たち(?)が飛び方を教えるように何度もきてはゆっくりと回っていく。雛たちも羽ばたく練習をしているようにみえたのだが、まだ飛び立つには少し早かったようだ。f:id:hidamari39:20170719173454j:plain

f:id:hidamari39:20170719173541j:plain

お兄ちゃんいっちゃったね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }