10覚えて9忘れる、100覚えて99忘れる

昨日は父の誕生日だった。今月の初めにプレゼントを買っておいて、一昨日渡すはずだったのに部屋の奥にしまったまま忘れてしまった。

今朝電話したら「その年でもうそんなこと忘れるなんてどうするの?」と母に言われ、やれ手紙を書けとか、クイズをやれとか、記憶力を鍛えるよう教示された。

 

28日の夜、立川市横田基地そばで2発の飛翔弾が発射された。1発の破片は付近で発見されたがまだ1発は未発見(11月29日14時)という立川市の見守りメールがきた。

この音は家では気がつかなかったが、寝てからすぐ地震で目が覚めた。

朝のニュースではいよいよ太陽へ近づいていたアイソン彗星が消滅したという。

 

昨日お米屋さんにお米を頼んだので今日は一日配達を待っている。

 

秘密保護法案が自分に何か関係あると思っている人は少ないのだろうか。そうやって無関心な人が一杯いる中でもう後戻りすることは出来ないのだろうか。

 

 

失われた森 レイチェル・カーソン遺稿集

失われた森 レイチェル・カーソン遺稿集

 

 外部の敵から国を守ることに熱心な一方で、内部から国を滅ぼそうとするものにはこれぼど無関心であることは、現代が抱える皮肉のひとつである。(P.116) 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }