鹿野大仏

暑くなったりまた気温が下がったり、一週間前もすごく前のようで、一ヶ月前はつい昨日のように思えるこの頃。日曜日の気温の高かった日にあきる野市と日の出町へ行ってきた。・・ここでさらに一週間前も経ち、実にゴールデンウィークも終わってしまったが、行ったのは連休前のこと。

最初に五日市郷土館へ行き、五日市憲法草案の展示を見た。しかし展示の字を読むのは難しく、眺めただけだった。五日市にゆかりの人たちが紹介されていたが、山合いの地なのに、教育や経済、文化に貢献した人たちがいて興味深かった。

その後、山道を登って深澤家屋敷跡へ。

車は行き止まりとあったので、手前のお寺の駐車場に止めた。

f:id:hidamari39:20180426100945j:plain

屋敷跡なので、今は門だけ。

道の反対側にこんなところなのにカフェの看板があり入っていくとちゃんとオープンしていて、お昼を食べた。

静かで鳥の声だけが聞こえる自宅のリビングの古民家カフェだった。夫はうどんで、私はピザをいただいた。しかし、手前で行き止まりの札があったから、ここまで来る人が1日にどれくらいいるのだろうか。かなり手前にはキャンプ場があったが、その先では歩いているような人も全く見なかったので、こんなところでカフェをやっていることにびっくりしたのだが、とても美味しかった。

行きに通り過ぎてしまって、わからなかった山抱きの大樫。

f:id:hidamari39:20180426101014j:plain

f:id:hidamari39:20180426101033j:plain

お店の人に行き方を聞いて、車を止めてちょっと上がればあると言われたのだが、結局入る道を見つけるのに迷って30分くらいも歩いてやっと見つけた。お店の人はちょっと行けばあるということだったが、急な上り坂で、予想外だったが、それでもこの木を見ていたら、来て良かったと思った。熊に注意の看板もあったが、会わずに済んで良かった。

山道を武蔵五日市駅方面に降りて行き、都指定有形文化財の小机家住宅へ。建物の中に喫茶室があり、お茶をいただく。

f:id:hidamari39:20180426101050j:plain

f:id:hidamari39:20180426101107j:plain

f:id:hidamari39:20180426101123j:plain

それから、日の出町に抜けて宝光寺鹿野大仏へ。関東では一番高いとのテレビで紹介されていた。

f:id:hidamari39:20180426101139j:plain

f:id:hidamari39:20180426101159j:plain

f:id:hidamari39:20180426101216j:plain

正面はサマーランド。下に見えているのが駐車場でずっと歩いてくるので、まだ足の悪い人には無理かもしれない。まだ庭などは造成中だった。

f:id:hidamari39:20180426101231j:plain

f:id:hidamari39:20180426101247j:plain

f:id:hidamari39:20180426101306j:plain

大きな大仏様と小さな野仏さま。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }