読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 文章を書いてみたいと思っていた。どんな種類のブログがあるか書いてある本を買って、紹介されていた中から無料のブログを3つくらい取りあえず書いてみた。はてなのブログとダイアリーを同時に始めたところ、ダイアリーの方だったと思うが一ヶ月毎日続けるように指示されて、書く内容も大してないのに毎日続けていたら、星をいただいた。そうして続けるうちに、自分が書きたいことが出てきたり、他の人のブログを読むことが、他のブログでは方法がわからなかったが、はてなでは容易に購読ができて、すごく感化された。読むことによって、自分でもブログを書いていきたいと思うようになったところがある。きっかけは携帯でも誰でもブログが書けるようになったから始めたのだが、一ヶ月毎日書き続けなさいなんて言われなければ書き続けることはできなかったと思う。人に指示されるのは嫌いだが、言われると素直に従ってしまう性格もあっていたのだろうか。他に始めたブログは結局続いていないのでブログを続けるきっかけを与えてもらって、感謝している。

それと、私が始めたのは2012年の3月からだが、震災後1年経って周りの人との会話ではあまり言いたいことをストレートに言えない感じがあった。その頃、はてなの社員旅行で被災地に行き旅館に泊まりに行って考えてるテレビを見て、他のブログと少し違うのかなと感じた。ブログにも震災後の自分、という感覚がありはてなに惹かれた気がする。

2.ブログ名の由来を教えて!

 地元にある国文学研究資料館鴨長明の時代という展示を見たときに、昔の人の日記のタイトルだったのを借用。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 他の方のブログならいくつもある。心に触れられるというか、ぎゅっと捕まれてしまうものがある。いつか自分もそういうものが書ければいいと思う。

 なので、オススメと言うようなこれを読んでください、と言えるようなものではないが、自分がブログを書いている理由として、

plumarrri.hatenadiary.com

 ストレートなタイトルのままですが、もんじゅも再稼働もやめて、納得のいく廃炉の方法が決まるまでブログでつぶやいていきたい。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと 

はてなブログの購読ボタンのお陰でブログを継続的に読むことができるようになった。色々な世界をブログを通して見ることができ、ブログが読めて良かったということは書いていて良かったよりはるかに大きい。

はてなブログを書いていて良かったのは続けられたこと、だけど最近はペースがどんどん落ちてしまっている。 

5.はてなブログに一言

で、限定オリジナルグッズがもらえるというキャンペーンにつられて書いている。

お題で書かされるって、あの苦手だった小学校の作文が蘇ってくる。 

 

でも欲しい。いつもそうして書くことができるのもやはりはてなのお陰です。5周年おめでとう!これからも、お世話になります。ありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }