電波が届きにくい地域

今日は曇りとなって部屋の温度は16度だが、昼間は暖房はつけていない。今年の暖かさはかなり異常だ。暮れのうちからボケや梅の花が咲いているのを見かけるし、ニュースでもロウバイや節分草がすでに咲いているという。お正月に神棚にお供えする葉付きの大根の葉にも暖かいせいで虫が何匹かいた。

おかげで野菜の値段は安くなっているという。暖房費もいつもより少なくて済む。ついでに今冬はヒートテックや新しい防寒着も全く必要になっていない。

それでも一年ぶりでベランダにヒヨドリが今朝やってきた。もちろん街の中には一年中いるのだが、朝ベランダの手すりの止まって一羽が鳴いているので、なんだか挨拶されているような気持ちになり、サブレのかけらを置いてみた。

すると2羽が近くの電線で待っていてすぐやってきた。去年来たものが新しい奥さんを見せに来たのかしら。サブレのかけらより大きいお土産を置いてすぐ飛んで行った。

 

ネットが使えなくなるのかどうか、今や当たり前にできるはずのことができなくなりそうで、そいうことに煩わされている。

KDDIからはいよいよ今年の6月くらいだったかでADSLのサービスが終了するというお知らせが来ている。光ケーブルに変えれば済む話だが、そのケーブルが通らない。何回も色々な業者が申し込んでは工事に来たが、結局家の壁に穴を開けなければ通らないということで、家に穴を開けたくないと拒んでいる。

KDDIがダメでNTTにも光を申し込んでみたが同じだった。

光のケーブルの工事が出来ない人の為に、WiFiルーターを借りてネットに接続する方法もKDDIのパンフレットにある。うちは一昨年の暮れに、auスマホも使っているので割引を受けられるからとそのルーターを借りている。

しかし、そのネットに接続すると時間がどうもかかるし、表示が結局できないという状況が続く。今まで遅い時は、ADSLの方か、スマホだと4Gに切り替えるので気がついていなかったが、いよいよADSLが使えなくなるとわかって注意してみたら、そちらのWiFiの電波がほとんど通っていないことにやっと気がついた。

さっさくauに電話して調べてもらったら、うちの住所の電波状況が悪いのか、ルーターが悪いのかはルーターを持って出かけて外で使えるかどうかみればわかると言われた。

ルーターが悪いのなら修理はできるが、電波状況が悪いのなら、UQコミュニケーションズの電話番号を自分で調べて電話してくださいという。

auと契約して使っているWiFiルーターなのにと訴えたが、埒があかずとりあえず、どちらが悪いのかを調べるために持って出かけてみた。モバイル回線というのを切って、WiFiだけをオンにして外で使ってみると、うちの中よりずっと早く検索の結果も出てくる。そのままauショップに行って、事情を話すとうちの住所をUQコミュニケーションズのホームページで調べるとまると三角が出ていますということだった。電波状況が少し悪いのだ。

親切にUQコミュニケーションズの電話番号も調べて教えてくれたが、あとは自分で電話しなくてはいけない。

今度は家に帰って、UQコミュニケーションズに電話をする。

ルーターの設定で幾つか指示に従って直したが、やはり繋がったと思ったらまたアンテナがなくなってしまう。時には圏外の表示が出る。

近くの基地局をお知らせするので、そちらの方向になるべく置いてくださいという。最初に言った基地局は北口で今32階建てのマンションを建てている向こう側になる。そのせいで電波が来ないのだろうか。そういうと、南側にもあり、南西にもあるという。そちらの窓際で今も操作しているのですが、というが、あとは改善する要望を上げておきます、ということだった。それで電波の改善はどれくらいかかるのか、果たしてやってもらえるかということは、全く不明だという。こちらとしては、ADSLがなくなってしまう前にちゃんとネットが使える状態になっているのかどうかが気掛かりなのだが、いつまでに改善するとかはわからないと言われた。

 

KDDIADSLが終わったらこのルーターでと言っているのに、こちらの電波状況も悪くて、それをauや、UQコミュニケーションズに訴えても、各担当者は上に上げるような関係にはない。わかっているが、その度に誰に言えばいいのかと各人に聞くのだが、auショップでは、ADSLなら、ヤフーがまだやっていて受付もしてくれますよ、と言われた。思わず、少数者は切り捨てるんですね。と言ってしまった。

 

パソコンでWiFiのマークをクリックすると9個のネットワークが検出されて表示される。こんなにたくさん家の中を電波が飛び交っていると思うと本当にゾッとする。両隣のビルのそれぞれの会社や店舗やら色々な電波が検出されるのだ。なのにうちではWiFiが繋がらないのはどういうわけなのだろう。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }