読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初詣

去年の10月頃からどんどん早く時間が流れていくと思っていたけど、年末もあっという間に過ぎてしまった。

ブログの更新もすっかり空いてしまったら、ダッシュボードに新しくブログチャレンジに挑戦と出ていたので、挑戦してみることに。そんな訳でヘッダーを正月バージョンにした。すでに1日遅れてのご挨拶ですが、新しい年が良い年になりますように。良くなくても良くなっていくと考えて今年も過ごしていきたいと思います。

        f:id:hidamari39:20160102224529j:plain

2016年1月1日暖かいお天気でした。

八王子までお参りに行ってきて、親戚が集まって18人で食事会をし、家に義姉、義妹家族も来て一緒に過ごした。

今朝、お義母さんが出かける支度をしていて、今日が元旦だと思っていた。ここへ来て急激に記憶がなくなるようになっている。紅白の記憶もすでにない。

 

諏訪神社では毎年お参りする列が2人連れでは2人、3人連れは3人で横一列に並ぶので年々長くなり、時間もかかるようになって、最近は二日、三日に行くようにしているが、今日も午後に行って40分待ちだった。前の家族は若い夫婦と子供が1人、祖父母の5人家族だったが、まず若い夫婦と子供の3人がお参りして、その後から祖父母の2人でお参りするので2人の横に私も並んでお参りした。後ろの方(もう鳥居のずっと後ろの駐車場)では警備員の人が5列で並んでくださいと言っていたけど、境内に入ると警備員の人もいなくなり、するとまたカップルや家族単位で2人、3人で並んでいる。なんでなのだろう。今年こそ並ばないで横からまっすぐに進もうかと思ったけど、さすがにそれはできなかった。

 

お昼には日野の高幡不動に行った。そこで初めて境内の出店で七味を買った。

「辛いのがダメなんで甘口で、麻の実多めでお願いします」

これが言いたくて、ずっと買ってみたかった屋台の七味・・

「買うの、初めてなんです」と言ったら、保存の仕方はジップロックに入れて、冷凍庫に入れてねと教えてくれた。

f:id:hidamari39:20160102225625j:plain

 1月2日も晴れて、モノレールからは富士山もよく見えた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }