読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夕の空は曇り

つぶやき

7月になってから肌寒いくらいの日が続いている。七夕の空は予報では今年も残念ながら雨らしい。どうもこの空のせいで7月の記事は暗い話題が多いのだろうか。

6月のうちにノウゼンカズラも咲いて色々な花の咲き時期が早くなっていた気がするが、家の前の街路樹のサルスベリはまだ半分も咲いていない。道路の反対側(北)の方が、日当たりは良いせいか咲き出しているが、こちら側はまだほとんど咲いていない。その上、今年の陽気のせいなのだろうか、新しく伸びた枝の若い葉がうどん粉病というのだろうかまるで雪のように白くなっている。1本、2本ではなくほとんどの木がそうなのだ。

 

6月の新聞で介護保険施設などを利用している高齢者で自治体がその資産を調べられるようになったというのがあった。

 

www.asahi.com

 これまで軽減を受けていた人の条件が去年6月の介護保険法の改正により、所得だけでなく、資産が一定以下であるという要件が加わり、自治体が該当する高齢者に通帳などのコピーを求める通知を送っている。

しかし、施設に入院中の高齢者に通帳のコピーを出せと言われて、誰がそれを調べて提出するのだろうか。本人ができれば問題ないが、そういう施設に入っている人のほとんどはそれぞれの事情から難しいのではないだろうか。

知り合いの家でも、それもそういう法改正があったこととかはほとんど知らないのに、急に手紙で通帳のコピーをいつまでに(短い期間で)送り返せと言われて、かなり戸惑っていた。

とにかく財政難で持っている人からは少しでもとらなくてはいけないということだろう。お金がないのはわかっている。8月からは所得の多い人の介護サービスの自己負担も1割から2割にあがるという。しかし、こういうギリギリのところから削るのには一生懸命なのに、新国立競技場には追加が増えても涼しい顔をしている。削るべきところの判断が間違っているのではないかと思ってしまう。

 

NHKの朝のニュースいつからなのか、BGMが流れていて非常に気になる。殺人事件などに、暗いくて低い、わからないぐらいでも音楽が付いていることにとっても嫌な感じがする。

今日は川内原発が再稼動に向けて核燃料を原子炉に入れるニュース。昨日は霧島で火山性地震が増えてきたニュース。近くには火山はまだたくさんあるが、どれがまた噴火を始めないとも限らない。想像してみて、わかることを、ありえないと言い、起こってからは想定外だったというのだけはゆるされないこと。

f:id:hidamari39:20150707132801j:plain

近所のお庭のルドベキア。おなじキク科で黄色い花のオオキンケイギクオオハンゴンソウも空き地や河原で見かけることがあるが、そちらは特定外来生物にしていされていて、今や栽培、販売、譲渡も禁止されている。みんな鑑賞目的で輸入され栽培されているうちに手に負えなくなってしまったということらしい。

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }