ねじれていないネジバナ

私のIDのところに載せている写真はネジバナになっている。ちょうど2本がそれぞれ逆向きに捻れている。

うちには鉢植えの土しかないのだが、そのどこからか自然に生えてきて、そしていつのまにかほぼ半分くらいの鉢から次々と生えてきて、ちょうど今の時期にあちらこちらから咲いている。なんだか土に共生菌がないと育たないそうで、以前小さい鉢に植え替えて人にあげたら枯れてしまって次の年にはダメになったと言われたが、うちでは離れている鉢からもどんどん増えている。

ところで、今年のネジバナはねじれていないものが結構あるようだ。

f:id:hidamari39:20150619110219j:plain

左右の間隔が同じ位でまっすぐ上がっているように見えるもの。

f:id:hidamari39:20150619110250j:plain

写真がボケ気味だけど、これは左巻きの様子。

f:id:hidamari39:20150619110311j:plain

ねじれずに同じ方向のまま繋がっているもの。

f:id:hidamari39:20150619110421j:plain

かなりピンボケ。これは右巻きになっている。

写真がちゃんととれていないので申し訳ないが、小さくてもランの花の姿をしていてとても可愛らしい。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }