読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

降り始めた雪と味噌作り

くらし

東京でも久しぶりに屋根が雪で白くなったものの、午前中で止んで道路に積もるほどではなかったようだ。去年初めて挑戦した味噌を今年も作った。今、去年作ったお味噌を使っているが自分で作ったというだけで何故か美味しい。手前味噌は嘘じゃない。

それに気を良くして今年も作ってみた。雪の午前中に4時間ほど大豆を煮る。

f:id:hidamari39:20150130154226j:plainf:id:hidamari39:20150130154305j:plain

 

カメラがおかしいのか色が少し変。大豆の黄色味が出てないが、左は麹と塩と茹でた後潰した大豆を混ぜた。潰すのにはマッシャーで半分やったけど、腕が疲れて残りはフードプロセッサーでやったのだけど、まだ大きい豆も混ざっていた。右はそれをお団子にしてかめに叩きつけたところ。

あとは平らにして重しと蓋をして新聞紙で包んで6ヶ月ほど置いておきます。去年は出来た時の写真は忘れてしまったけど、今年は忘れなかったらまた書いておきたい。去年のは少し黒い黴が出来たが思ったほどではなく、表面を少し削ったくらいですんだ。作った時は幾つか手順を間違ったと思ったがそれほど影響がなかったので良かった。子どもの頃はお味噌の大豆の粒が残っているのが嫌いだったのに、今ではそれが美味しく感じて、粒が大きいのも気にならない。

        f:id:hidamari39:20150130155142j:plain

雪なので鳥さんたちも雪宿り?雪の中を飛んでくると羽も濡れてしまっている様子。長い時間滞在しています。今日は代わり番こヒヨドリムクドリ、スズメにメジロがやってきました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }