読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お盆休みもいつも通り

今週は世間はお盆休みということで、朝のNHKのニュースで中央高速と東名をそれぞれ車で走りながら今この区間で何分ですとわざわざ渋滞に入って渋滞を長引かせるのもねえ、というレポートを見ていた。

昨日のお昼にいつもの様に近所のお弁当屋さんにいったら、お休みで、パン屋さんももう一つ別のおにぎりをいつも買う店もみんなお休みでお盆休みを実感した。

駅前にできる高層マンションが319戸のうち第一期第2回までの250戸を売り出した所、即日完売と看板に書いてあった。

一昨日のニュースで安倍さんの支持率が上がったと言っていたが、ほかに選択肢がないからという理由が増えたとか。

 

2階のガス台は20年以上前のもので今でも使えるが、安全装置が全くついていないので、先日もやかんのかけっぱなしで、赤くなりかけていて、新しく買い替えることにした。それで北口の東京ガスノーリツのショールームを見てきた。

両方とも一番シンプルなまた高齢者でも分かり易いものはそっくりなデザインだった。

みたついでに最新のものを見せてもらったら、ノーリツのこれから発売ですというガスコンロだが、もうボタンも表示もなくて、どうするのかと思ったら、スイッチを入れると、ガス台そのものがタッチパネルのディスプレイのようになっていて、丸い磁石のようなものが乗っているのだが、それの小さいボタンを押しながらちょっと前にずらすとガスがつきます、と説明してもわからないと思うが、どうしてそんな複雑なシステムにするのか理解できない。年寄りでなくても使い方を憶えられそうもない。

スマホと連動で、メニューを選んで送信するとそれに合わせて自動で調理してくれます、というが、送信しても、その後、野菜を切ったり、調味料を入れたり、かき混ぜたりは必要だろうし、ガスの時間だけ自動と言われてもちっとも便利そうな気がしない。

 

5年ぶりの同窓会のお知らせがきた。前回は欠席しているから、前々回から10年ぶりというが、そんなに時間が経った様な気がしない。すでに30年以上経っているのに、何も変わっていないと思う一方、近況をお知らせくださいという欄を見ると、何一つお知らせする様なことのない日常を送っていることに焦りも感じる。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }