8月7日、立秋、ただ今の室温31度、湿度47%

毎日の気温が37度前後で雨も全然降らない。入道雲すら湧かなくなって空は青く高くなる。これでも今日はちょっと涼しくなったということだろう。

一昨日は朝クーラーが切ってあったので、そのまま付けずに風があったのでベランダのサッシを開けっ放しにしていた。午前中、銀行へ行き、病院へ行き、お昼を食べて帰ってきて、午後に美容室に退避していた。途中で何度か出入りしたリビングの温度計を見ると3時頃が一番高くて35度だった。夕方まで駅ビルで買い物して帰ってきて6時過ぎてやっとクーラーをつけた。

クーラーの設定温度は27度でいつもより1度低めにしたのだが、部屋の温度は一向に下がらなかった。ついに夜9時を過ぎても30度のままなのだ。クーラーが壊れたのかと思ったが、冷たい空気は出ている。風量が微風設定だったために自動に治してみたらやっと10時に29度に下がった。一度建物そのものが暖まってしまうとちょっとやそっとではクーラーも効かなくなってしまうことがわかった。

息子は熱っぽいといい、熱中症じゃないの?水分とった?といいながら熱を計ると37.6度。夫も計ってみると言って計ってみたらなんと37.4度。「俺は37度あったらふらふらなんだ」と言う。私は平熱が37度台だが、計ってみるとやはり37.4度あった。部屋の温度が30度近くだと、体温計もなかなか動かないし、外の熱さで体温もみんな一緒に上がってるんじゃないということで落ち着いた。

 

ちょっとした先週のシンクロについてずっと考えているけれど、結局意味なんてないのかもしれないと思って記事に出来ず。

 

昨日の朝、広島の平和記念式典を見ていて、43年ぶりという雨の中、広島市長の言葉をそのまま安倍首相が核兵器の無い世界への決意表明をしましたとどんな心境で言っているのかと思っていたら、今朝のツイートを見るとスピーチの内容が去年と同じというのを読んで、安倍さんの言葉を考えてた自分が悲しくなった。

 

昨日新聞にチラシが入っていて、3000万円だして太陽光発電に投資して、一年後に3000万円帰ってきて、更に毎年240万円が貰える様になるって、怪しすぎるものが。

auからのダイレクトメールにはiPhoneのお客様限定でお得なお知らせで話題のあのスマホが安くと書いてあったが、結局iPhoneを止めさせたいのだろうか。新しいかけホーダイというプランが出来たと書いてあるが、実際の金額は書いてないのでチラシを見てもさっぱりわからない。auでもこんなチラシをつくるのかと企業への信頼感が薄らいでしまう。

 

お金を儲けなければいけない企業がただでブログを書かせてくれるのは、広告があれば成り立つのでしょうか。そうだとしたら、非公開にしている人とかは迷惑な存在なのかしら。それとも、会社は情報を蒐集することで別の商売にしているのかしら。

ただで便利と安心していてはだめなんでしょうか。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }