読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから起こることを今はまだ知らない

この間、メールで6月になったらランチに行こうね、などと言っていたのに、その後のメールもしないままで、あらもう7月。

 

2、3日前だったか、NHKのニュースでの意識調査で、これは毎月のようにやっているようだが、今月の数字で内閣支持率とか、今の集団的自衛権に対して、反対か、賛成かというのが出ていた。それによると数字をはっきり憶えていないのだが、賛成、反対が20%台で同じ位で、分からないが40%台と言っていた。毎月の様に同じ様な質問で発表しているようだが、これだけ話題に上っていてもわからないという人が一番多かった。どっちでもいいのか、関係ないと思っているのか、こういう数字に一番怖さを感じる。そういう人達には、官邸前のデモも「今あそこを通るのは怖いわ」という会話になってしまう。

結局の所、後戻りは出来ないのだろうか。

今朝はソマリアの海賊対策に自衛隊司令官の初派遣のニュースが流れていた。積極的平和主義という言葉と反対に『平和』が無くなっていくように思った。

憲法が変えられないなら解釈変更で武力が行使出来ると言われて、わからないけど・・とぽかんと口を開けている。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }